HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20111119

平成23年11月19日

琵琶池

あいにくの週末、雨模様です。
平場の紅葉真っ盛りですが、白鳥はまだ来ていませんでした。
20111119-1.jpg


カモも少な目です。白鳥が来て、餌を人が与えないとカモも増えない。
カモもそのことがよくわかっているようです。
マガモが目立ちました。
20111119-2.jpg


那珂川


那珂川も白鳥は来ていません。
湯殿大橋が通れないので、ぽっぽ農園も人はまばら。
サギだけは変わらずでした。
20111119-3.jpg


もう一つ大きな変化がありました。
以前、川に張り出して入り江のようになっていた陸地が取り払われていました。
流れのゆるやかな、溜まり場が以前の倍くらいの面積になりました。
白鳥の飛来にどのくらい影響があるでしょうか。
20111119-4.jpg


(田んぼ)

田んぼの白鳥が増えました。ちょうど20羽います。
いつもの冬の景色に戻りました。
20111119-5.jpg


落ち着いています。
去年もここに来た白鳥に違いありません。
20111119-6.jpg


羽田沼

沼に白鳥はいませんでした。
給餌が制限されてはいますが、カモは多数飛来しています。
白鳥も飛来したばかり、この沼で羽を休める日も近いですね。
20111119-7.jpg


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.