HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20111105

平成23年11月3日、5日

羽田沼

3日文化の日と今日、2日まとめての掲載となります。
3日、2羽の白鳥がいました。先週いた白鳥がそのまま居ついているようです。



いやあ、久しぶり、いいものですね。白鳥の姿。



まだ、秋、ピンクの菊が非常に鮮やかでした。


5日は居ませんでした。
以前は葦があったので、東屋まで歩いていかないと奥の様子がわかりませんでしたが、今は観察台から全体が見渡せてしまいます。



新たな風景。観光地っぽくなりましたね。



今日気が付いた観察台前の松の木。紅葉しているのではなく、枯れているのです。
立派な松でしたが、松食い虫にやられたようです。



駐車場整備に伴って看板の位置が変わりました。
前は木の陰に隠れていたのですが、今度は見やすくなりました。



たこ焼きやさんが来ていました。今年見るのは初めてです。
手前の駐車場はまだ使えませんが、5台分の駐車場が整備されました。



(田んぼ)


5日、田んぼには6羽いました。
いずれもオオハクチョウのようです。



那珂川

今シーズン初めての那珂川です。
湯津上側から見た湯殿大橋です。
地震の影響で、橋の補修中のため、通行止めになっていました。



白鳥は来ていません。
今年は年内に来るでしょうか。



琵琶池

白鳥は来ていません。
水が少なく、陸地が多く見えていました。
草も目立ちます。例年、こんなことはないので、今年は夏も水が少なかったのですね。



小さくてよくわかりませんでしたが、ホシハジロとマガモの合いの子と思われるカモがいました。
写真中央がそうですが、体はホシハジロで、嘴が黄色なのです。



前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.