HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20111029

平成23年10月29日

羽田沼

(田んぼ)

今日は、まれに見る晴天。紅葉シーズンとあいまって、最高の行楽日和になりました。
昼間、会津方面に出かけた後、夕暮れ時に田んぼに寄りました。
夕方でも青空が残っていました。
田んぼにも水が入り、白鳥を迎える準備が出来ていました。
20111029-1.jpg


(沼)

カモがさらに増え、いつもの冬が戻ってきたなと思い、沼中央を見ると白鳥が来ていました。
20111029-2.jpg


オオハクチョウ2羽です。仲良さそうにくっついていました。
いつもの年だと、最初1羽が飛来してすぐいなくなってしまいますが、今年はこのまま居着くかも知れませんね。
20111029-3.jpg


刈られたままの葦が取り除かれ草地になっていました。
工事で出た残土でしょうか、黒土が盛られていました。
20111029-4.jpg


夕暮れ時は光の反射が少ないため、カメラ任せで撮ると、実際よりも明るく写ることが多いです。
ピラカンサもこのように鮮やかに写りました。
20111029-5.jpg


逆に水面を撮ると、夜のように暗く写ってしまいます。
あまりに暗く写るので、露出をプラス1補正しました。
オナガガモが一気に増え、マガモも増えてきました。
20111029-6.jpg


今年は大地震がありましたが、公園が整備され、再出発の羽田沼となりました。
来週から、春先まで白鳥シーズンの到来です。
20111029-7.jpg


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.