HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20111016

平成23年10月16日

羽田沼

もう、きたかなと思い、期待を寄せて行って来ました。
毎年どきっとする白い鳥。これはサギだろうと思いました。
20111016-1.jpg


しかし、沼奥にいたサギには驚かされました。
歩く姿が白鳥そのものだったのです。
望遠で確認した結果、サギでした。
20111016-2.jpg


カルガモはもうたくさん来ていました。
重機と一緒に写るのはなかなかないので、わざと入れてみました。
20111016-3.jpg


観察台前です。地割れしやすい部分(かつての陸地の継ぎ足し部分)の工事が行われていました。
土留めされていますが、完成後はどのような形になるのでしょうか。
20111016-4.jpg


歩道の形が見えてきました。植木(ツツジ)も植えられましたね。
今月末までが工期のようですが、あと2週間、工事も最終段階です。
今年はこの歩道にたくさんの三脚が並ぶことでしょう。
20111016-5.jpg


久しぶりのこの角度からの写真です。水がまた引いてしまったので、要壁が高く見えますね。
擬木の柵もあっという間に工事完了です。望遠で撮るとボリューム感が出ます。
20111016-6.jpg


ほぼ同じ所から広角で撮ったものです。
20111016-7.jpg


以前はいったん駐車場を出ないと、沼東側に出られませんでしたが、今度は直接抜けられる歩道が整備されるようです。
20111016-8.jpg


写真には写っていませんが、今日はカルガモの他、ホシハジロも来ていました。
20111016-9.jpg


ピラカンサ、今のオレンジの時期が一番きれいな気がします。
20111016-10.jpg


(田んぼ)
稲は刈られていましたが、水は入っていませんでした。
コスモスがまぶしく咲いていました。
20111016-11.jpg


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.