HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20110507

平成23年5月7日


琵琶池

水鳥はほとんどありません。
名もわからない鳥が数羽遠くにいました。

3月26に発見した新たな中州(写真右)が広くなっています。
でもなんかおかしい。元からある中州の水面に変化はありません。。

家に帰ってから写真を見て気づいたのですが、新たな中州と思っていた陸地はどうやら、池の水量が減ったために底が現れただけとわかりました。

元からある中州は人口に作られたもの。水面に浮いていただけなんですね。
水量が増えても減って高さが変わらないので、あたかも、新たな陸地が盛り上がってきたように勘違いしていました。
20110507-1.jpg


倒れた松の周りには水がありません。
水の少ない琵琶池を見たのは初めてです。
20110507-2.jpg


今は使っていないガッチャンポンプです。
なつかしい。思わずシャッターを押してしまいました。
水道は便利ですが、震災の被害を考えると、地下水利用も重要と再認識しました。
20110507-3.jpg


かつての船着き場。禁止の看板が目立ちます。
20110507-4.jpg


もうヤマツツジが咲いています。綺麗ですね。
20110507-5.jpg


羽田沼

羽田沼も中州じゃなくて、沼底が現れていました。
真ん中に点のように見えるのはオオバンです。
単独行動は珍しいですね。
20110507-6.jpg


まだパンジーが健在。
気温が25度を過ぎると咲きにくくなります。
この時期涼しいところに置いてやると、まれに梅雨に入っても咲き続けるものもあります。
20110507-7.jpg


ゴールデンウィークらしい花のお出迎え。
でも人はいませんでした。
20110507-8.jpg


直売所の営業時間が変わったようです。
いままではお昼の12時までの営業でした。
20110507-9.jpg


直売所の裏にできた新たな建物です。
倉庫のようにも見えますが、大きな窓もあります。
新たな直売所の可能性もありますが、今のところ何とも言えません。
20110507-10.jpg


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.