HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20110402

平成23年4月2日


羽田沼

もう春ですね。お客さんは極少数。
野鳥も少数でした。
今日、駐車場に亀裂が入っているのに気が付きました。
地震によるものと思われますが、今までわからなかった。
ひょっとして余震によるものでしょうか。
20110402-1.jpg


のどかです。マガモは少なくなりました。
一年中見られるカルガモの他は、コガモのつがいが1組とオナガガモが少数いるだけでした。
20110402-2.jpg


東屋前です。白鳥はいません。
カルガモでさえ少数派です。
20110402-3.jpg


雑草といっても可憐な花。これから一気に花盛りになります。
20110402-4.jpg


今日は薄曇りでしたが、寒くはありませんでした。
20110402-5.jpg


(田んぼ)

田んぼは少し白鳥が増えていました。群れが分かれています。
44羽いました。左の群れはオオハクチョウなのかコハクチョウなのか確認するのを忘れました。
他はオオハクチョウです。
20110402-6.jpg


右側の群れの拡大です。
いつもこの時期は、北へ帰る準備なのか、こうやってじっとして動きません。
20110402-7.jpg


一本足で立った方が楽なのか、それにしてもすごいバランス感覚です。
20110402-8.jpg


写真をたくさん撮った。
もうそろそろ白鳥に会えなくなると思うと、寂しい気持ちになりました。
20110402-9.jpg


来年も、再来年も大田原に白鳥が来ますように。
そして、震災からも早く復興しますように。
20110402-10.jpg


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.