HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20110103

平成23年1月3日


羽田沼


新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
お正月休み中で白鳥がたくさんいる。そう、人もたくさんいました。
くれぐれも白鳥をおどかすようなことはやめましょう。
白鳥を大切に
20110103-1.jpg


今日は30羽いました。
20110103-2.jpg


鳥インフルエンザの影響もあるのか、12月に設置された注意書きです。
斜めになってしまいましたが、クリック拡大します。
20110103-3.jpg


(田んぼ)

田んぼのほうは餌を自力でとる派と人からもらう派に分かれています。
稲の根を食べる白鳥です。約30羽います。
20110103-4.jpg


奥に極小さく白鳥の群が見えます。
田んぼ1枚といっても、広いですね。
20110103-5.jpg


今日も人から餌をもらっていました。
餌をもうう派が約50羽、合計田んぼには約80羽いました。
20110103-6.jpg


那珂川


お正月ともなればきっと、と思ったらやっぱり遠くに白鳥が見えます。
斜め前方から撮ったのに、真横から撮ったように写りました。
20110103-7.jpg


証拠写真というわけではありませんが、舟を入れて撮ってみました。
20110103-8.jpg


コハクチョウ5羽です。
なんとなくですが、定住ではなく一時遊びに来ている感じです。
20110103-9.jpg


琵琶池

琵琶池にも例の注意書きが貼ってありました。
年末に行ったときにはありませんでした。
20110103-10.jpg


今日は16羽いました。すべてコハクチョウです。
大量にパンを持参した人から餌をもらっていました。
餌やり禁止になった琵琶池ですが、心境複雑なところです。
ここで餌付けをしなかったら、白鳥はどこかへ飛んでいってしまうでしょう。
20110103-11.jpg


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.