HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20101204

平成22年12月4日


羽田沼


昨日は突風と雨が降り、全国的に被害が出ました。
今日もその影響なのか、晴れなのに強風でした。
白鳥はいませんでした。カモも身を寄り添うようにじっと固まっています。
強風の時、白鳥はどこへ行っているのでしょう。
風よけになるところを知っているのでしょうか。
私は写真を撮るばかりで、白鳥やカモの生態をよく知りません。
少しずつ知っていこうと思います。
20101204-1.jpg


今年はピラカンサが絵になりません。通路側から撮ると、葉ばかりが目立ちます。
鳥に食べられてしまったのか、先の方には実がついません。
20101204-2.jpg


白鳥がいないのも記録は記録。でもやっぱり気になります。
日没直前に再度行って来ました。39羽いました。
大群で飛来した直後の様子で、この後餌をもらいに岸に寄ってきました。
20101204-3.jpg


この時間帯にカメラマンが集まるのが常態になっているようです。
途中、4,5羽の白鳥が空に現れましたが、西の方に飛んでいってしまいました。
このあと田んぼに行きましたが、いませんでした。
20101204-4.jpg


地元の人の餌やりです。
量は少ないように思います。
20101204-5.jpg


(田んぼ)

午前中の様子です。
風で水面が波打っているのがわかるでしょうか。
現場で見るととても迫力がありました。田んぼじゃないようです。
今日は昼にも日没時にもいなかった。
こんな時もありますね。
20101204-6.jpg


那珂川

羽田沼より風は強く感じましたが、川の表面はそれほど波打っていませんでした。
流れる方向と風の方向が同じせいでしょうか。
田んぼだと土手が壁になって、波打ちが大きくなっているのかも知れませんね。
20101204-7.jpg


琵琶池

過去の経験から、琵琶池には白鳥がいるだろうと思いましたが、いませんでした。
風はそんなに強くなかったのに。
20101204-8.jpg


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.