HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20101121

平成22年11月21日

今週は20日21日と両日、白鳥を見に行って来ました。

琵琶池


今年も琵琶池に白鳥がやってきました。
紅葉に間に合いましたね。昨年より1ヶ月も遅い登場です。
20日は13羽いました。
20101120-1.jpg


ハシビロガモの雌です。今年の春までいた個体に違いないと思います。
雄とははぐれたままのようです。
20101120-2.jpg


カモも増えて完全にシーズンに突入しました。
20101120-3.jpg


オオハクチョウの子供です。
羽がまだよわよわしいのですが、よくシベリアから飛んでこられたものです。
夏に生まれてからまだ4、5ヶ月のはずなのに、あっという間に飛べるようになるんですね。
もっとも飛べないと生きていけないわけですが。
隣にいるのはコハクチョウですが、ひょっとすると、親とはぐれた子供なのかもしれません。
20101120-4.jpg


21日に撮った写真です。
なんと16羽いました。
20101121-5.jpg


那珂川

白鳥はいませんでした。
今年も環境が整っていますね。流れが緩やかです。
20101121-6.jpg


平場も紅葉が進んできました。
そのうち白鳥がここに来ます。
20101121-7.jpg

羽田沼

20日は35羽いました。カモも増えて、芋洗い状態ですね。
今年は餌やり禁止の看板はなく、お客さんも餌をやっているせいか、沼に白鳥が定着しています。
20101120-8.jpg


おそらく、羽田沼は大田原最大の観光地。
お客さんは皆喜んでいました。
この写真は20日のものですが、21日は22羽に減っていました。
20101120-9jpg.jpg


(田んぼ)

20日は0羽、21日は10羽いました。
沼と行ったり来たりなので、気にする必要はありません。
大田原全体で考えると、20日も21日も合計48羽。変わっていません。
20101121-10.jpg

前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.