HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20101024

平成22年10月24日

琵琶池

白鳥はいませんでした。
なにやら枯れた松が倒されています。



単に切り倒したようにみえますが、これは白鳥やカモの居場所として役に立ちます。
過去にも2本倒され、未だに役に立っています。
これから枝葉がとれ、どんな姿を現すか楽しみです。



カモが出迎えしてくれました。
人が来ると寄ってきます。羽田沼より人になれています。



那珂川

湯殿橋の周辺を歩いていると、アオサギが目の前を飛んでいきました。
こんな間近に撮れるのは珍しいことです。



天気予報は晴れでしたが、一日曇っていました。
橋の下流を撮ったものです。



同じく橋の上流です。
今年も白鳥が来ます。きっと。



羽田沼

(田んぼ)

先週まで稲が生えていた田んぼです。
ひょっとしてと思い行ってみましたが、白鳥が来ていました。
昨年初めて見たのは11/21のため、約一ヶ月早い訪れとなりました。



コスモスと白鳥。なかなか見られない光景です。



まだ、餌が豊富なようです。寄ってきません。



田んぼの右奥の土手に藁の束が置かれています。
これはおそらく土手の保護のためにそうしていると思われます。
上の田んぼに白鳥が歩いて上がると土手が崩れるのです。



(沼)


白鳥はいませんでした。



カモの隊列です。
オナガガモが増えてきました。



カルガモとオナガガモのツーショットです。
アヒルとカモの雑種は存在するのですが、不思議とカモどうしの雑種はないですね。



前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.