HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20101009

平成22年10月9日

羽田沼

朝新聞を見たら、羽田沼に白鳥が来た、との記事を見ました。
さっそく行ってみましたが、予想どおり、いませんでした。
というのも、ここ数年、最初に飛来した白鳥はすぐ姿を見せなくなっています。
なぜはは不明です。毎年理由が違うのか、同じ理由があるのか、わかりません。
結局人間には鳥の気持ちはわからないのです。
左端に見えているのはカルガモです。羽を広げると白鳥に似ていますね。
そう、白鳥もカモも同じカモ科の仲間です。



今日は2回行きました。
最初朝8時過ぎに行ったときもいませんでした。



未だ工事中です。道路の広さはあまり変わっていないようにも見えます。
完成しないとわかりませんが。



新しく設置された柵から見た景色。
おそらくアスファルトで盛り上げ、歩道にするのでしょうね。
安全に観察が出来るので、人間にとっては都合が良くなりました。
カモも増えてきました。



那珂川

ここは那珂川の流れが止まっているところです。
水がゆっくり流れるので、野鳥にとってはいい環境です。
今年はこの場所、広く感じます。
白鳥がたくさんくるといいなぁ。



琵琶池

少し期待して来たのですが、白鳥はいませんでした。
今日は一日中雨が止みませんでした。



前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.