HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20100925

平成22年9月25日

羽田沼

ここ、どこ?羽田沼ですよ。
工事の関係で今年は湿原になっています。
高原植物でも咲いてようものなら、木道渡してそのまま観光地ですね。
サギも人間が近づいてこないのを知っているのか、人間の姿をみても逃げません。



奥にいるのがアオサギ、手前がシラサギです。
種類が違うと、警戒するようですね。
お互い全く近づきません。
シラサギは正しくは「ダイサギ、チュウサギ、コサギ」に分類されます。
単に体の大きさで種類が分かれています。
見分けは難しいのですが、写真に写っているのはおそらくチュウサギかと思います。



葦も今年は勢いがあります。お天気のせいでしょうか。
奥にブロック積みが見えます。完成に向け、さらに工事が進んでいるようです。



先週まで暑くて花が少ない、と思っていたら、あっという間に彼岸花が咲いていました。
一週間で真夏から秋本番になりました。



コムラサキです。いつのまに。



ピラカンサの隣にある木です。
図鑑で調べたところウメモドキのようです。



この木は枝葉の勢いがよく、一本の木で森が表現できます。



ピラカンサンももう赤くなってきました。
植物も急に冷え込み、冬の準備を始めたようです。



前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.