HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20100801

平成22年8月1日

羽田沼

この季節、隔週更新と決めていたのですが、今回は連続して掲載します。

駐車場を降りてふと見ると、除草剤を散布しました、との掲示がありました。
自治会での作業なのですね。公園と言いながらも、地元の方の手なくしては成り立ちません。
20100801-1.jpg


今日は広角レンズを持っていったので、奥の様子は写りませんが、サギが35羽ほどいました。
双眼鏡をのぞき、一羽一羽数えました。あと、名前はわかりませんが、サギと一緒に茶色い鳥が数十羽いました。
この時期毎年いる鳥と思いますが、図鑑をみてもなかなか判明しません。
あとでアップで撮れたら掲載します。
野鳥は白鳥やカモだけではありません。みなさんも身近な鳥の観察をしてみませんか。
20100801-2.jpg


沼の中に太いホース?。これは何でしょう。
羽田沼は農業用の貯水池でもあるわけですが、どうやら道路工事中なので、沼に水をためず、直接用水路に水を流しているようです。
20100801-3.jpg


たぶんダリアの花だと思いますが、夏を感じてしまいました。
そういえば、今日は8月1日
20100801-4.jpg


沼の脇の道は通行止めでした。
いつまで通行止めなのか、見てくるの忘れました。
きっと貼り紙に書いてあるはずです。
20100801-5.jpg


広角レンズだと、奥行きでますね。
この角度での写真は載せたことがないような気がします。
20100801-6.jpg


この写真は初めて。直売所の裏側の田んぼです。
上の写真から120度くらい右に回って撮った写真です。
冬は田んぼが臨時駐車場です。
20100801-7.jpg


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.