HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20100323

平成22年3月23日

羽田沼

今日は家族が私の変わりに白鳥回りをしてくれました。
羽田沼約60羽です。防水コンパクトデジカメをズームしているので、画質が悪いです。
最近暖かい日が続いていて、徐々に少なくなるでしょうが、3月いっぱいは羽田沼に残ると思います。
20100323-1.jpg


カルガモです。最近この看板撮っていませんでしたが、釣り「禁止」の赤文字が消えていました。
カルガモは雄雌同じ同色同型の珍しいカモです。私は以前マガモの雌と勘違いしていました。
20100323-2.jpg


(田んぼ)


田んぼです。全部写っていませんが、13羽いました。
もう心はシベリアにあり、といった雰囲気です。
20100323-3.jpg


田んぼ最後の飛翔になりそうです。全然写真になってませんが、記念に載せます。
20100323-4.jpg


那珂川

夕暮れになったので、行きませんでした。

琵琶池

昨日22日に撮った写真です。もう最後かも知れないと思い行ってみました。
6羽いました。
20100323-5.jpg


手前2羽が子供です。親子ですね。
6羽は同じ群れのようですが、この4羽と残りの2羽は別家族、別行動のようです。
20100323-6.jpg


写真が小さいですが、右がハシビロガモの雌、左がオナガガモの雄です。
残ったオナガガモは雌ばかりで、雄はこの1羽のみです。
どうやら、この2羽、いつも一緒にいるので「つがい」になったのでしょうか?
雑種が生まれるかも知れません。2/27、3/6に確認できたハシビロガモの雄はそれ以来いなくなりました。
20100323-7.jpg


今日23日の状況です。1羽もいません。
おそらく北に旅立ったものと思われます。
20100323-8.jpg


またここに白鳥が戻るのは7ヶ月後。しばらくのお別れです。
来年もまた来てね、白鳥さん。
20100323-9.jpg


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.