HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20100313

平成22年3月13日

羽田沼

今日は、約50羽いました。
まだまだ寒いですが、春の雰囲気ですね。
白鳥がみんな一方向を向いて動き始めました。
何かのきっかけに白鳥は団体行動をとります。
このあとすぐばらけてしまいました。
20100313-1.jpg


カモが少なくなりました。
少しずつ帰り始めているのでしょうか。
例年だともう少し残っているような気がします。
しかし、まばらだよなぁ。
20100313-2.jpg


なかよし3羽です。愛らしいです。
20100313-3.jpg


(田んぼ)


30羽います。
餌が豊富ですね。土手に餌が常備されていますが、たくさん残っており、雀が食べていました。
20100313-4.jpg


突然騒がしくなりました。
白鳥は首を伸ばして上を向き鳴き始めます。
目的はよくわからないのですが、舞い降りた瞬間や、飛び立つ前などに一斉に鳴き始めます。
何かのコミニュケーションだとは思います。
20100313-5.jpg


小さな空間に小さな花が、一斉にこ咲いていました。
オオイヌフグリという雑草(花)です。
綺麗な花ですが、みんなに踏みつけにされているかわいそうな植物です。

20100313-6.jpg


那珂川

今日もいません。もう今年は来ないかな。
車が橋の上流にいたので、白鳥でもいるか、と思ったら、釣り人でした。


琵琶池

6羽です。
まだ、帰らないと思うので、どこかに遊びに行っているのでしょう。
20100313-7.jpg


今日一番の写真です。題名は点と線です。
20100313-8.jpg


観察台の一角にこんな物を見つけました。
修理した後はまたここから観察できますね。
そういえば、築15年くらいは立っていますね。この観察台。
20100313-9.jpg


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.