HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20100306

平成22年3月6日

羽田沼

今日もキャベツをあげている人がいました。
約80羽いました。
20100306-1.jpg


以前オナガガモ以外のカモ類はいなくなった、と書きましたが、キンクロハジロがたくさんいました。
ホシハジロも別の群れを作っていました。
私が気がつかなかっただけかも知れません。
逆にオナガガモが例年に比べ極端に少ないので、生態系が変わってきたのでしょうか。
クリック拡大します。
20100306-2.jpg


3月になると白鳥も汚れてきます。
田んぼにいるとどうしても汚れますね。
左下に写っている鳥は何?
家に帰って調べたら何とウミネコでした。
主に海岸沿いで生息するウミネコですが、冬は日本全土で見られるようです。
鳴き声が聞きたいものですね。
20100306-3.jpg


(田んぼ)

今日はいませんでした。



那珂川

那珂川もいませんでした。


琵琶池

13羽います。
変わりありません。
アメリカコハクチョウがいないせいか、お客さんも少なかったです。
20100306-4.jpg


黒っぽいのがオオバンです。4羽見えます。
先週から増えて奥のほうでは20羽くらいで群れをなしていました。
20100306-5.jpg


2羽ともオナガガモの雌に見えますが、右側をよく見てください。
嘴が褐色で幅が広いです。先週紹介したハシビロガモの雌です。
カモ類は雌が似ているものが多いので、見分けがつきにくいです。

20100306-6.jpg


やっぱり白鳥はいいですね。
琵琶池の白鳥はほっとする一瞬です。
20100306-7.jpg


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.