HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20100227

平成22年2月27日

羽田沼

今年は餌をやっているせいか、昼間は沼に定着しているようです。
70羽ほどいました。途中5羽が舞い降りました。
20100227-1.jpg


家族連れが本当に多い、キャベツをあげていました。
パンよりは環境に優しいのかな。白鳥の健康にも良さそうですね。
20100227-2.jpg


カモはオナガガモばかりになってしまいましたが、マガモが1羽いました。
きっと雌もいたのでしょうが、オナガガモの雌と似ているので、見つけられませんでした。
嘴が黄色いので、一応見分け法はあります。
20100227-3.jpg


(田んぼ)

きょうもいない、と思ったら、上の田んぼに4羽いました。
20100227-4.jpg


那珂川

1羽もいません。ちょっと水量が多いかな?
環境が変わったのでしょうか。羽田沼の餌やりとは関係ないような気がします。
20100227-5.jpg


琵琶池

白鳥の隣にオオバンとオナガガモです。
オオバンは全部で4羽いました。
20100227-6.jpg


13羽います。アメリカコハクチョウはいませんでした。
ここ数日暖かくて、春の雰囲気です。
白鳥の季節あと1ヶ月です。
20100227-7.jpg


ハシビロガモです。初めて見ました。帰ってから図鑑で調べました。
最初は、背中の模様がオナガガモに似ているので、何かとの合いの子かと思いました。

嘴が靴べらのようです。人慣れしておらず、岸には近寄ってきません。
20100227-8.jpg


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.