HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20100220

平成22年2月20日

羽田沼

今日は横浜ナンバーの観光バスが来ていました。
100羽くらいいます。
20100220-1.jpg


ピラカンサが長持ちしています。
野鳥も白鳥のえさのおこぼれをもらっているのでしょうか。
例年ならとっくになくなっているのに。
20100220-2.jpg


久々の羽田沼での飛ぶ姿です。
飛ぶ前にコォーコォーと鳴いて首を縦に振るので、カメラおじさんは身構えます。
南の方に飛んでいきました。
20100220-3.jpg


(田んぼ)

ひょっとして、田んぼに向かったかな?と思いましたが、1羽もいませんでした。
どうしたのでしょう。
20100220-4.jpg


那珂川

今週もいません。
サギと川鵜?がいたので撮りました。
小さい写真ですが、警戒心が高いので、これでもやっとです。
20100220-5.jpg


琵琶池

20羽いました。この角度からとるのは初めて?かもしれません。
アメリカコハクチョウは確認出来ませんでした。
数羽が池の奥で餌取りをしていたので、その中にいたのかも知れません。
野鳥の会?と思われる人が単眼鏡でいろいろ観察していました。
20100220-6.jpg


ほんとはそっとしておいてやりたい。
なにげない日常です。
20100220-7.jpg


切り株の整理が行われていました。
毎年雑木が切られていますが、切り株が足にかかり危ないと思っていました。
危ないところはすべて掘り返されて赤土で埋め戻されていました。
地元の方のボランティアとは思いますが、毎年少しずつ整備されています。
20100220-8.jpg


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.