HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20100123

平成22年1月23日

羽田沼

今日は40羽ほどいました。
カメラマンが鈴なりでした。最近は女性カメラマンも目立ちますね。
駐車場満杯で入れませんでした。
20100123-1.jpg


(田んぼ)

先日の陽気で氷はすっかり溶けていました。
60羽ほどいました。
20100123-2.jpg


那珂川ではありません。田んぼで撮った写真です。
角度、焦点距離、構図、太陽の位置などで写真も随分変わります。
20100123-3.jpg


カモや白鳥が土手をあがるので、すっかり土がむき出しになっています。
20100123-4.jpg


土手に咲いてた可憐な花です。真冬でも咲くのですね。
20100123-5.jpg


那珂川

今日はいませんでした。

琵琶池

26羽いました。カメラマンも多く、琵琶池とは思えないほどのにぎわいでした。
今日はお客さんが来ているようです。



そのお客さんはなんと、アメリカコハクチョウでした。
嘴の黄色い部分が少なく、色も薄いのが特徴です。
ほぼ間違いないと思います。
3年前那珂川に飛来して以来のアメリカコハクチョウです。
平成19年2月20日那珂川
20100123-7.jpg


今日は2度びっくりで、最初はこの白鳥を見つけました。
上のアメリカコハクチョウと「つがい」かと思っていたら、別行動なのでよく見ると、アメリカコハクチョウではないようです。
黄色が濃いのと、嘴の右側は黄色の面積が大きいのです。普通のコハクチョウのようです。
コハクチョウは嘴の模様のバリエーションが豊富なので、惑わされます。
20100123-8.jpg


今日は倒木を中心に撮ってみました。
20100123-9.jpg


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.