HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20091219

平成21年12月19日

羽田沼

急に冷え込み、19日は雪が降りました。
寒くなると白鳥がやってきます。数羽を除いて概ねオオハクチョウです。
この日は35羽いて、カメラマンにえさをおねだりしていました。
催告の羽ばたきがたくさん見られました。
20091219-1.jpg


カモも餌に向かって行進です。人慣れして目の前で撮影しても逃げません。
20091219-2.jpg


カモが通路を占拠しています。
20091219-3.jpg


(田んぼ)

田んぼにはあまりいないだろう、と思っていましたが、32羽いました。
手前がオオハクチョウ20羽、奥がコハクチョウ12羽です。
20091219-4.jpg


誰かがあげた餌の取り合いで、いつもの牽制が始まりました。
この日は本当に寒くて、画面右側の氷にを割るようにして白鳥が逃げています。
20091219-5.jpg


割れた氷の中で羽ばたいていました。
20091219-6.jpg


那珂川

いないと思って通り過ぎようとしたら、白鳥がいました。
ついに来ましたね。コハクチョウ6羽です。
20091219-7.jpg


那珂川は綺麗な写真がとれます。しゃがんで低い位置から撮影しています。
20091219-8.jpg


この3羽は親子のようです。
20091219-9.jpg


琵琶池

18羽です。一気に増えました。すべてコハクチョウです。(おそらく)
餌をやる人が増えています。
かつてのにぎわいを取り戻すでしょうか。
私的には10羽もいれば十分ですが。
20091219-10.jpg


この6羽は群れが違います。餌やりにもあまり寄ってきません。
上の写真でも左側に並んで、岸から離れています。
今までの例だと、すぐにいなくなってしまう可能性大です。
別の所から遊びに来ているのでしょう。
20091219-11.jpg

前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.