HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20091206

平成21年12月6日

琵琶池

4羽に増えていました。
食パンをあげている人がいて、餌の取り合いになり、争っている様子です。
仲が悪いわけではないのですが、餌となると争いますね。
20091206-1.jpg


カモも白鳥も同じカモ目カモ科の仲間です。
飛んでいる姿を見ると同類であるのがわかります。
20091206-2.jpg


目の前にカモがいたので、撮りました。可愛いですよね。
カメラを持ちじっとしていると、カモも近寄ってきます。
20091206-3.jpg


羽田沼

白鳥はいませんでした。
田んぼに行っているに違いありません。
カメラを持ってじっとしていると、間近にカモが寄ってきました。
これ、ズームでとったわけではありません。ほんとにカモが目の前でした。
20091206-4.jpg


日曜日に必ず営業している、お店です。
たまに土曜日も来ています。
20091206-5.jpg


観察台の片隅に生けてあった花です。やさしさを感じますね。
公園も実際は地元の人が管理していて、掃除や花、木の手入れも大変です。
20091206-6.jpg

(田んぼ)

今日は天気がよく、さわやかな一日でした。
数えたら35羽いました。
20091206-7.jpg


オナガガモが集団で土手にあがって休んでいました。
望遠で撮ったので遠近感がありませんが、実際は土手沿いに長い列を作っていました。
20091206-8.jpg


この風景にもやっと溶け込んできました。
20091206-9.jpg


端のほうで誰かパンをがやり出したので、一斉に飛び立ちました。
今日は見物人も多かったのですが、餌をやりすぎるように思います。
白鳥もおなかいっぱいになると、寄ってきません。
人の姿を見ても寄ってこない、またはゆっくり寄ってくるようなときは餌はやらないようにしましょう。
20091206-10.jpg


白鳥も個体差があって、自分で餌取りをする白鳥もいます。
本来これが正しい姿です。
ただ、悲しいかな、餌やりを少なくすると、いなくなってしまうのも事実です。
20091206-11.jpg

那珂川

今日はいませんでした。

前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.