HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20091107

平成21年11月7日

琵琶池


4羽定着しています。
人が来ると寄ってくるので、餌をあげている人がいるのですね。
車のナンバーを見ると他県から訪れている人もいるようです。

かつて、この池はボートが乗れたのですね。
観光ではなく、管理ためのものだとは思いますが、詳細わかりません。
奥にボート乗り場も見えます。



今年は天気が変です。
右に見えているのはツツジです。
寒かったり暖かったり、三寒四温的な天気なので、植物も春と間違えるのですね。



池の奥です。広葉樹と松が調和していい感じです。
白鳥は自然のままがいいですね。



那珂川

今日は行きませんでした。

羽田沼

田んぼにはいませんでした。
そのあと、沼に行きましたが、カモの多さに驚きました。
どうやら誰かが餌をやった直後で、岸に集まっていたようです。



と思ったら、白鳥が1羽見えました。コハクチョウです。
1羽だと単調なので、柵の間から撮りました。
群れからはぐれてしまったのでしょうか。



オナガガモが大勢ですが、キンクロハジロが例年より多く見えます。
ホシハジロもいます。



カルガモです。
本州では1年中みられます。
カルガモは雄雌似てますが、オナガガモ、ホシハジロ、マガモは雌が皆似ていて、羽が褐色です。
ちょうどこのカルガモと似ています。
見分けは足や嘴の色で区別します。



前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.