HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20091017

平成21年10月17日

羽田沼


おととい飛来したと新聞に出ていたので、行ってきましたが、今日はいませんでした。
オオハクチョウ1羽だけの飛来だったので、おそらく群れと離れた白鳥ではないでしょうか。
野菜直売所に人が入っていたので、いろいろ準備が進んでいるようです。



琵琶池

いないと思って帰ろうとしたのですが、振り返ったら白鳥がいて驚きました。
羽ばたく音がしなかったので、奥の方にいたのに、気づかなかったようです。



コハクチョウ2羽です。
年々飛来が早まっている気がします。
温暖化に関係なく、何か別の要因があるのでしょうか。
シベリアの寒さが厳しい、餌が少なくなっている、日本の環境がよい
いろいろ考えられますが、関係ないかもしれません。



かつてにぎわいを見せた直売所後です。駐車場の一角にあります。



琵琶池の由来、飛来する野鳥の説明です。
是非現地に訪れて読んでみてください。
クリック拡大します。



前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.