HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20090124

平成21年1月24日

琵琶池


24羽いました。2羽は一時滞在らしく、なかなか寄ってきません。
広角で撮ると周辺が写り、状況写真的な写りになります。
35mm相当です。
20090124-1.jpg


同じ場所から望遠で撮ると、このように写ります。
作品やホームページに載せる場合は、画面の中に凝縮感がでるのでお勧めです。
105mm相当です。
20090124-2.jpg


今日も飛んでくれました。
20090124-3.jpg


那珂川

今日はいません。北滝にもいませんでした。
今年は羽田沼で餌をやっていないので、白鳥はかえって自由に行動しているように思います。
あちこち行ったり来たりしているのでしょう。


羽田沼


羽田沼に着いたとき4羽が西の方向に飛んでいきました。
この1羽はぐれて戻ってきてしまいました。
しばらく鳴いていました。寂しいんですね。
20090124-4.jpg


羽を痛めた白鳥です。夕日に照らされ綺麗ですね。
はぐれた白鳥とこの1羽合計2羽しかいませんでした。
家族はどうしたのでしょう。
20090124-5.jpg


帰りに車を走らせていると、田んぼに白鳥が34羽もいました。
先ほどの4羽も方角からしてここに飛んできたようです。
結局合計36羽になり、先週の37羽とほぼ変わらない数の白鳥が羽田沼周辺に居着いているようです。
餌をやらないことで自力で餌をとりに来ています。いいことですね。
20090124-6.jpg


しばらくすると羽田沼に向けて飛び立ちました。
一斉に飛び立つので、4羽が重なっています。
空でも渋滞するのですね。
20090124-7.jpg


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.