HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20090104

平成21年1月4日

羽田沼


元旦に38羽いましたが、今日は16羽になっていました。
奥の方は小さくて見づらいですが、全羽写っています。

20090104-1.jpg


餌をやる人がいないので休んでいます。
またどこかへ行ってしまうでしょう。
20090104-2.jpg


右奥が片羽の白鳥です。でも周りにいるのは家族ではありません。
なぜわかるのか。それは種類が違うからです。
片羽の白鳥はコハクチョウですが、周りにいるのはオオハクチョウです。
見分け方についてはこちらをご覧ください。
かつて羽田沼はコハクチョウばかりでしたが、数年前からオオハクチョウばかりになっています。
現在も片羽の白鳥以外はオオハクチョウです。
20090104-3.jpg


那珂川

4羽飛来しています。
元日にいなかったので、来たばかりかと思います。
20090103-4.jpg


右の2羽がコハクチョウ、左の2羽がオオハクチョウです。
ここでは4羽とも仲良くしています。
20090104-5.jpg


同じ日に撮っていますが、場所を移動して逆光で撮るとこのように写ります。
20090104-6.jpg

琵琶池

今日は16羽いました。1羽写っていません。
全部コハクチョウです。どうも白鳥はなわばりがあるようです。
今日も天気がよかったのですが、青空は白飛びやすくなかなか青くは写りません。
20090104-7.jpg


地元の人が餌をやったあと一斉に飛び立ちました。
20090104-8.jpg


林をバックにしているので背景は真っ黒ですが、構図としてはいいですね。
残念なことに後ろの白鳥にピントがあってしまいました。
どちらにしても夕方で被写界深度が浅く両方にピントを合わせるのは難しいのですが。
20090104-9.jpg


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.