HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20090101

平成21年1月1日

琵琶池


年末に12羽いた白鳥ももう増えないと思っていましたが、今日は22羽いました。
久々ににぎわいを見せています。
20090101-1.jpg


これだけいると撮影するのが楽です。
20090101-2.jpg


久々の飛んでいる姿です。
今日は日差しが強く、明暗差の強い絵になってしまいました。
20090101-3.jpg


この3羽は単独行動で、餌やりに訪れた多くの人にも寄ってきません。
ぴったりくっついて行動していました。
20090101-4.jpg

那珂川

まだ白鳥は来ていません。


羽田沼

驚いたことに、羽田沼には38羽いました。
毎年1月にはいると白鳥が増えますが、今年は定着するでしょうか。
20090101-5.jpg


手前の白鳥が片羽の白鳥です。
だいたいいつもこの場所(東屋の前)にいます。
20090101-6.jpg


羽を広げた様子です。
片足で立ってバランスをとっています。器用なものですね。
それにしても、この白鳥、成鳥の割に小さいです。昨春の頃より痩せて見えます。
予測ですが、飛べなくなったために筋肉を使わなくなり痩せたのではないでしょうか。
20090101-7.jpg


2つ上の写真の奥にいる2羽です。
全く同じ格好で長いこと毛繕い?をしていました。
それにしても、物まねをしているような正確さでした。
20090101-8.jpg


アオサギとシロサギです。
2羽でいるのもめずらしい光景です。
20090101-9.jpg


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.