HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20081115

平成20年11月15日

琵琶池

駐車場に多数の車。もしや、と思ったら人が大勢いました。
今年も白鳥シーズンの到来です。
先日の2羽のほか、10羽の群れが飛来していました。
20081115-1.jpg


先週確認した2羽です。
餌をやってもこの2羽しか寄ってきません。
例年餌やりに寄ってこない白鳥は、一時滞在で、すぐにいなくなってしまいます。
今回の10羽?はどうなるでしょう。
20081115-2.jpg


2羽の内の1羽が他の群れに威嚇していました。
白鳥は夫婦の絆がつよく、もう1羽をかばっての行動のようです。
20081115-3.jpg


この時期は紅葉と白鳥が同時に楽しめます。
結構いい感じですよ。琵琶池の紅葉も。
20081115-4.jpg

羽田沼

羽田沼に着いた途端15羽の白鳥が上空を飛んでいました。
どうやら、いったん飛び立ち、旋回している途中だったようです。
このあと少しして、戻ってきました。
20081115-5.jpg


何も知らない観光客は餌をあげていましたが、守る会の人による朝晩の餌やりはありません。
ことしは、飛来数は減るのではないでしょうか。
そもそも、沼の規模の割に毎年飛来数が増えてましたから、ちょうどいいのかもしれません。
もっとも、昨年のように、昼間田んぼに餌をとりに行き、夕方戻ってくることも考えられます。
20081115-6.jpg


まだ、家族は来ていません。単独行動です。
羽も綺麗になりました。
20081115-7.jpg

前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.