HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20080323


平成20年3月23日

もう今日は今シーズン最後と思い行って来ました。

羽田沼編

富池に行ったら1羽もいませんでした。
田んぼの水が少なくなっていましたが、田植えの準備なのか、白鳥を旅立たせるためなのかはわかりません。
白鳥自身もシベリアに帰る準備をしているのかもしれませんね。
40羽くらいいました。
20080323-1.jpg


もう子供の白鳥もあまり動きません。
親とは行動をしなくなっています。
20080323-2.jpg


那珂川編

残った1羽はまだいました。
タカやカラスが上空で舞っいるので不気味です。
早く無事に帰って欲しいです。
20080323-3.jpg


コハクチョウの成鳥です。
20080323-4.jpg


琵琶池編

7羽のままです。
もう旅だってもいいよ白鳥さん
20080323-5.jpg


白鳥も顔がいろいろあります。
クリックすると拡大するので見てください。
右側の2羽は嘴がとんがっていますが、左の3羽は先が反っていてしゃくれています。
黄色の部分も千差万別と言っていいほど白鳥によって違います。
白鳥は雌雄の別が難しいのですが、白鳥自身はどうやって見分けているのでしょう。
20080323-6.jpg


同じ時間帯ですが、日に照らされた水面に入れて撮るとこうなります。
おそらく、今シーズン最後の雄姿です。
さようなら白鳥さん。来年もまたおいで。
20080323-7.jpg


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.