HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20080320


平成20年3月20日

今日は彼岸の中日、春分の日です。ということは白鳥もそろそろ本当にシベリアに帰ってしまいます。
朝から雨でしたが、夕方ほぼあがったので、思い切って行って来ました。
行った順に掲載しています。

羽田沼編

看板は先週あたりから表示がありません。
20080320-1.jpg


今日の様子です。数えてみると43羽います。
これは、雨のため富池田んぼに行けなかったためと思われます。
実際富池には1羽もいませんでした。
久々の広角で撮りました。広く感じますね。
20080320-2.jpg


広角だと間近でもこんな感じです。
コンパクトデジカメでとったような画像です。一眼ですが。
20080320-3.jpg


那珂川編

ああ、もういない、と思ったら1羽いました。
真ん中に点のように写っています。
おそらく、群れと一緒に飛び立てず取り残されたのでしょうね。
20080320-4.jpg


拡大してみました。
すごく可憐に見えました。
20080320-5.jpg


ポッポ農園駐車場の土手にあったスイセンです。
ほっとする一瞬です。
20080320-6.jpg


琵琶池編

先週に続いて7羽です。
琵琶池は昨年も3月末までいました。
奥の3羽が小さいですが、この構図は気にっています。
20080320-7.jpg


今日は餌を持っていきませんでした。
自ら餌を獲る様子は自然を感じます。
この日は珍しくカモも一斉に餌取りをしていました。
おそらく餌をやる観光客が減ったためです。
天気に限らず3月末になるともう客がきません。
週末に行くときは必ず餌を持っていくよ。白鳥さん、待っててね。
20080320-8.jpg


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.