HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20080120


平成20年1月20日


琵琶池編

10羽です。先週は寒かったので、氷が池全面に張っていました。
このため、白鳥は身動きが取れず、カモが氷を割ったところの範囲で動いていました。
白鳥は進んで氷を割ろうとしません。

20080120-1.jpg


カモは体重が軽いので氷の上を歩きます。
結構コミカルで、下の写真を「氷上のダンス」と名付けました。
20080120-2.jpg


氷上の写真をたくさん撮ったのですが、代表してツーショットを載せます。
オナガガモのつがいです。
20080120-3.jpg


那珂川編

70羽いました。!ちょっと驚きです。
羽田沼より多くなりました。もっとも昨年は最多で150羽くらいいました。


20080120-4.jpg


カモが土手に上がっていました。
珍しいですね。カモも結構絵になりますよ。
20080120-5.jpg


休憩(昼寝)です。
夜もこんな感じで寝ているようです。
立ったまま寝るのも器用なものですね。
20080120-6.jpg


餌を捕っています。
那珂川の場合、観光客は餌をあまりやっていません。
白鳥もあまり人には寄って来ません。
推測ですが、川底に餌が豊富にあるように思います。
何はともあれ、自然のままで生きていくのがベストです。
20080120-7.jpg


羽田沼編

今日は時間がなく素通りしてしまいました。
看板には83羽とありました。感じでは実数は30羽くらいでしょうか。
車越しにも少ないなあという印象でした。

前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.