HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20071209

今週は琵琶池と那珂川に行って来ました。
出かけたのが遅く、那珂川に行ったときは日没でした。

平成19年12月9日

琵琶池編

今日も飛び立ってくれました。
夕暮れのため、シャッタースピードが遅いせいか被写体ぶれしてます。
ひょっとして手ぶれ?かもしれません。
見づらいですが、クリック拡大します。
20071209-1.jpg


同じような写真が多いので、今日は白鳥の生態観察です。
白鳥は飛び立つとき下の写真のように水面を蹴ります。
左端にある水しぶきが蹴った跡です。
ずいぶんと脚力がありますね。
また、水面を動くときは、水中ではまさにスワンボートのように足をかいています。
最近のドラマのオープニングでやってましたね。
20071209-2.jpg


夕暮れなので、黒く陰になってしまいました
でもこういう写真も味がありますね。
20071209-3.jpg


那珂川編

今日は17羽いました。
増えていますね。
日没寸前でしたが、何とか写真が撮れました。
20071209-4.jpg


先週から2羽増えて17羽になりました。
20071209-5.jpg


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.