HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
佐久山地区

佐久山地区

大田原市南部佐久山地区の紹介です。
佐久山の入り口は箒川に架かる橋になります。
たまたま自転車の練習をしているグループが通りました。
実は親園の手前ですれ違ったのですが、車を降りて橋まで歩いているうちに追いつかれてしまいました。
やはり早いですね。



自転車はあっという間に見えなくなってしまいました。
この橋の名は「いわいばし」といいます。
橋を渡ったところが岩井町ということにちなんでの名前のようです。
お盆には箒川河川敷で花火大会が開かれ、橋は通行止めとなります。
伝統行事で、県内外から人が集まります。



いわいばしを過ぎ、佐久山の町の手前の急カーブです。
有名なカーブですが、以前は直角に近かったのですが、改良により随分カーブも緩くなりました。



佐久山中心部、駐在所の前です。
この先右側にコロッケで有名な和気精肉店があります。



町を過ぎると坂を上っていきますが、坂の手前を左に曲がると、旧道になり集落が現れます。
前坂という集落ですが、昔はこちらが陸羽(奥州)街道でした。
陸羽街道は現在の国道4号線にあたります。



佐久山の町を過ぎ、ライスラインを走ります。
ふれあいの丘を過ぎると、福原の交差点になります。



交差点を右に曲がると、福原の集落になります。
郵便局の前ですが、ちゃんと「町」してますよね。
かつてお城があり、歴史ある地域です。



前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.