HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
くらしの館

田舎暮らしの拠点とも言える「くらしの館」を紹介します
詳細はこちら
所在地:黒羽向町1422-1

国道294の交差点の角に位置します。
直売所、そば店、トイレがコンパクトに配置されており、実質「道の駅」となっています。
くらしの館は「郷土資料館」の位置づけになります。
須賀川地区で150年前に建築されたものを移設したものです。

黒羽は広く「県立自然公園に指定されています。
場所もいいため、観光客の他、地元の客も多いようです。
kurashinoyakata1.jpg


いまではほとんど見られなくなった「茅葺き屋根」です。
普通、全景を写すのには道路まででないと写りません。
kurashinoyakata2.jpg


無理矢理駐車場内から魚眼レンズで撮ったものです。
歪むので現実とは違ったイメージです。
kurashinoyakata3.jpg


懐かしいですね縁側。多目的に使えるんですよね。
kurashinoyakata4.jpg


玄関です。屋根も苔むしています。
kurashinoyakata5.jpg


入って右側、厩(うまや)です。私の祖父の家と同じような造りです。
というか、大概の茅葺きの家はレイアウトが似通っていました。
馬は家族と同じく大切にされていたので、家の中に入れていました。
kurashinoyakata6.jpg


入ってすぐに土間があり、次にいろり端があります。
屋根裏がなく、風通しがいいので、夏はひんやりして、エアコンは真に必要ありません。
kurashinoyakata7.jpg


いろり端から家の中を見たところです。
奥の部屋に行くには必ず前の部屋を通らなければならない、という造りになっています。
平屋でよけいなスペースがなく効率的です。
このような家では家族とコミュニケーションが図れないなんてことはなかったのでしょうね。
kurashinoyakata8.jpg


H21.2.14更新
物産センターの入り口です。
右が野菜や物産の直売所で、左側が お食事処「四季」 になっています。
ちなみに、
もりそば・うどん 500円
天ぷらそば、天盛りそば、コロッケ定食、カレーライス 600円
と手打ちでこの値段は都会でなくてもあり得ない価格。
しかもおいしい。
kurashinoyakata9.jpg


建物入って右側です。さらに右奥が物産、左奥が野菜などの直売所です。
直売所の裏側は「くらしの館」の駐車場となっています。
kurashinoyakata10.jpg

H21.2.14撮影
くらしの館では四季折々にギャラリー展示を行っています。
今の季節は雛飾りです。そういえば今日はバレンタインデー
kurashinoyakata11.jpg

H21.5.24
さつき展示があったので、写真を撮ってきました。
現物はとても大きい立派なさつきです。


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.