HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳

生活便利マップ 食べある記


菜胡野家
栃木県大田原市佐久山4328−58
0287-28-2226
営業時間11時から15時 17時から21時 定休日:毎週火曜日 第2・3月曜日

周辺地図
(H19.2.11)
この店、2ちゃんねる系のまちBBSで紹介されていたのですが、行ってびっくりしました。
「おいしい店」として紹介されていたのですが、まず店の作りが本物の古民家を改造しており、とってもよい雰囲気。
そして、値段がリーズナブル。食べてみて2度びっくり・・と言った、お店です。
こうなると、場所は関係なく口コミで昼時は外に待ちの客がでるほど。

ランチが基本的に税込み1,050円でドリンク付き。とここまでは平凡。→H20.10現在で1,150円です。
定番のシチューハンバーグとやらを頼んだところ、本当にうまくて、単品でも1000円は安いのではないか、という内容。
331号沿いや福祉大の近辺にあったらさらにぞっとするほど客が入るに違いない。
とは言ってもここも県道沿いで往来の多い場所。
ちょうど、喜連川(さくら市)との本当に境に位置し、都会から見たら何でもない田舎です。周辺は起伏が飛んでいて山間部と言えます。
しかし、地元としては、地の利自体は悪くない。ゴルフ場の入り口で、琵琶池、きみの湯も近い。

でも、客層は不意の客ではなく、明らかに常連さん、口コミを見てきた若者、年寄りや家族連れまでいる。
よく見ると、板の間もスレが結構あり、ずいぶん前からやっていた様子。もっと早く行けばよかったと思う。
表から見るには普通の和食屋さんに見えるんですよ。琵琶池に行くとき、いつも車がいっぱいで人が列んでいるので?と思っていたのですが。

店の雰囲気、味もいいのですが、店員さんも明るくてとても性格のいい様子。
ロールキャベツも人気らしく、店員さんが「ロールキャベツお待たせしました」と言った瞬間に、みんな振り向きました。
みんなどんなものか興味津々の様子です。こんど私も頼もうと思います。

部屋は4部屋、テーブルは4人掛けが8、2人掛けが1 合計34人の模様。
駐車場は前に8台、店の裏に10台程度(よく見えなかったが)、駐車場がいっぱいにならなくても、店は客でいっぱいになってしまう。

何はともわれ、県内に住んでいる人はもちろん、観光で那須や塩原にきた方も、一度行ってみることを激しくお勧めします。都心で食べたらこの値段、雰囲気は無理です。

(H19.2.18)
今日も行って来ました。石焼きガーリックライスを注文しましたが、これも絶品でした。付いていたキムチが激うまでした。
県内のナンバーがほとんどでしたが、行ったとき10人以上列んでいました。那須にあったら、とんでもないことになるな、この場所でちょうどいいな、と思いました。

(H19.11.11)
久々に行ったのですが、今日も混んでいました。
1時間くらい待たされたのですが、琵琶池に行く前にノートに名前を書いて、琵琶池の白鳥を見てから、行くと時間を有効に使えますよ。

(H20.10.5)
本日言ったらランチが1,150円に値上がりになっていました。
物価が上がってるから仕方ないですね。

(H21.11.7)
何度か写真を撮っているのですが、整理が悪くやっと掲載できました。
正面からは新しく見えますが、古民家を改修したものです。


店内の様子です。
板の間で、古い日本家屋のイメージです。


メニューです。携帯なのでぶれています。


和風ハンバーグです。写りが悪くてすいません。
奥に少し見えるのが定番シチューハンバーグです。(チーズソース風)


時が止まるような空間です。


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.