メンバーの活躍紹介
 
春季杉並選手権 関東オープン大会 春季クラブ対抗戦 東京ママさん団体戦 春季級別大会
東京レディース大会 関東選手権 全日本シングルス選手権 国体2次予選 区春季クラブ対抗
日本スポーツマスターズ 国体3次予選 東日本選手権 全日本社会人選手権 全日本レディース決勝
秋季級別大会 秋季クラブ対抗戦 杉並区民大会 関東家庭婦人大会 東京選手権
全日本シニア選手権 東京ママさんクラブ戦 全日本選手権 東京シングルス選手権 全日本クラブ選手権
東京ミックス選手権 杉並区秋季クラブ戦 杉並区秋季選手権 杉並区シニアミックス大会  

試合結果(平成27年度)

H27年度 秋季クラブ戦の結果報告(9/20 小金井公園)(報告者:田島)

1部:優勝 杉並文化クラブB、準優勝 杉並文化クラブA、Aリーグ2位:杉並文化クラブCチーム




Cチームが1部に残留し、3チーム揃って1部で迎える2度目のクラブ戦。

応援に駆けつけてくださった柴田さん、原さん、勝俣さんの声援がクラブ員に伝わり、 クラブとしては1部優勝、準優勝、リーグ2位と最高の成績を収めました。

ありがとうございました。

杉並文化クラブ、素晴らしいですね!!


以下に各チームの詳細をまとめます。

【1部決勝戦結果】
杉並文化クラブBA-1杉並文化クラブA
安倍・室伏 1-C 幕田・藤井
荒木・佐野 C-3 中村・金子
伊佐・矢崎 C-2 村岡・田島

【Aチーム詳細(田島)】
Aチームは幕田・藤井ペアと村岡さんを柱に、0・1歳児のママさん3人が ついていく、お笑いチーム。原さん、古屋さんも子守に参戦していただき、 試合に集中することが出来ました!! ありがとうございました。
中村・金子ペア、決勝戦のファイナル、惜しかったねぇ。

AチームB-0世田谷A
幕田・藤井 C-1 沼尻・田村
中村・金子 C-1 谷岡・佐々木
村岡・田島 C-0 金子・太田

AチームA-1杉並文化C
幕田・藤井 C-0 萩原・伊藤
中村・金子 1-C 村越・古屋
村岡・田島 C-0 牛水・松原

AチームA-1練馬ソフトテニスA
幕田・藤井 2-C 春闘・川畑
中村・金子 1-C 堀口・金田
村岡・田島 C-3 沢崎・金井

【Bチーム詳細(荒木)】
クラブ戦初出場の安倍さん、室伏さん、大活躍!!
リーグ戦全勝でBチームの優勝に貢献。すごいなぁ。
白子から来てくれた伊佐さん、ありがとう。往復お疲れさまでした。

落ち着いたプレーで後衛をひっぱってくださった佐野さん、矢崎さん。
お二人がいてくださることでチームに安定感がありました。
そして今回も素晴らしプレーで魅せてくださった洋子さん。
若手後衛はいつもお手本にさせていただいております。
おかげさまでBチーム久しぶりの優勝です。

BチームB-0旭テニスクラブ
安倍・矢崎 C-1
伊佐・佐野 C-0
荒木・室伏 C-R

BチームB-0三鷹軟庭クラブ
安倍・室伏 C-2
伊佐・矢崎 C-1
田中・佐野 C-1

BチームA-1ミドウクラブ
安倍・室伏 C-2
伊佐・矢崎 C-0
田中・佐野 1-C

【Cチーム詳細(萩原)】
2勝1敗でブロック2位でした。残留目標達成です。
村越古屋全勝!素晴らしいです。
ともちゃんが練習してないが1.2試合だけならと参戦してくれたのがすごく大きい。
結婚式直前なのに日よけマスクして出てくれたみさきんに感謝。
前回課題を残した牛水伊藤、いい試合見せてくれました*\(^o^)/*

はぎわらのつぶやき
その時はそう決めたけど客観的に再度見直すと文化Aとのオーダー中途半端やったT_T
みんなm(_ _)m

CチームB-0練馬ソフトテニスA
村越古屋 C-2 堀口金田
萩原豊田 C-2 春藤川畑
牛水伊藤 C-1 沢崎金井

Cチーム1-A杉並文化クラブA
村越古屋 C-1 中村金子
萩原伊藤 0-C 幕田藤井
牛水松原 0-C 村岡田島

CチームB-0世田谷A
村越古屋 C-1谷岡佐々木
萩原豊田 C-3沼尻田村
牛水伊藤 C-1金子太田



試合結果(平成25年度)

秋季クラブ戦、男子Aチームの結果(9月8日有明)です。5部優勝し昇格しました。(報告者:川岡)

文化3-2チームNARO
川岡貞岡4-1
早川宗像0-4
川浦柳澤R-4
立石瀧本4-3
藤本中村4-3

文化3-2国立球朋クラブ
川岡貞岡0-4
立石瀧本3-4
田島柳澤4-3
藤本中村4-3
早川宗像4-R

文化4-1NIKON・A
川岡貞岡4-1
早川宗像4-0
田島柳澤1-4
立石瀧本4-3
藤本中村4-1

5部決勝
文化3-1谷河内クラブ
川岡貞岡4-1
藤本中村4-3
立石瀧本4-2
田島柳澤0-4
早川宗像なし

川浦さん試合中に肉離れのアクシデントを総力戦でカバーして、無事に5部優勝、4部に昇格です。
打ち上げに幕ちゃんが合流してくれました!ありがとうございます!
春も3部昇格目指して頑張りましょう。


試合結果(平成24年度)

24年度秋季クラブ対抗戦(9/22 世田谷区総合運動場)

杉並文化クラブA:田辺伊佐小林矢崎安達金子窪田(麻)
杉並文化クラブB:村岡山本幕田佐野花園藤井田島(敬称略)

杉並文化クラブA 1勝2敗で2部降格です。
B−0千石クラブ
1−A立川STC
1−A同志組

初戦に千石に3ー0で勝つも、立川STCに小林窪田(麻)ペアが負け、 荒木さん体調不良の中(ペア矢崎)ファイナルで惜敗。
さらに同士組にも小林勝てず、同士組にも1ー2で負けてしまった。
伊佐さん全勝でした。小林は練習します。春は一部に上がります!!(報告:小林ゆき 菜)

杉並文化クラブB 3勝でリーク1位.1部リーグ準優勝
   B−0 豊島区STA
A−1 ミドウクラブ
B−0 たちばなクラブ

[決勝トーナメント]
   0−A 千石クラブ

初戦、幕田藤井ペアが相手にマッチを握られるヒヤヒヤしたスタートでしたが、 チームのエースとしてしっかりゲームを占めてくれました。
ミドウクラブとは勝敗がついてからの負け。
決勝戦は接戦を乗り越えてきた若い千石クラブにすっかりやられてしましました。
春には優勝目指して頑張りましょう!!

応援の小島会長、萩原さん、伊藤さん、兼田さん、松原さんありがとうございます!!
(報告:藤井蓉子・田島外志美)



先日(9/22)に行われました秋季クラブ対抗戦、杉並文化クラブ女子Bの結果報告をいたします。

[Bリーグ]
文化BB-0 豊島区STA
A-1 ミドウクラブ
B-0 たちばなクラブ

[決勝トーナメント]
文化B0−A 千石クラブ

【優勝】
千石クラブ

【準優勝】
杉並文化クラブB



クラブ戦男子Bチーム(10部)の結果です。
10月6日(土)小金井公園

2−BクラブATG
B−2東芝府中
C−1グリーントマトC

4ペアで望みましたが、ブロック2位で残留!

正司・加藤ペアは初戦と3戦目は完勝!

早川・貫井ペアは、初戦、五番勝負ファイナルとなり、マッチ2本ありましたが、惜敗!残りの試合もファイナルでしたが、勝利!

東芝府中戦では、タイスケ・宗像ペアが、藤井ちゃんのお父さんと対戦し、勝たせていただきました。

小島会長は若者に負けずに、積極的なポーチやショートボールを駆使し、全勝でした!



クラブ戦女子Cチーム(5部)の結果です。(報告者:萩原さん、写真提供:荒木さん)

9月17日 小金井公園
対葛飾クラブB 2−1で勝
対常盤クラブ  2−1で勝
対MMC・A  2−1で勝

決勝 対八王子庭球クラブ 2−1で勝

優勝で 4部に昇格です!!!

この日は敬老の日。
初戦葛飾戦は3ペアとも立ちあがりが今一でした。
特に萩原伊藤が本部のいうことを素直に聞いて、 敬老の意を表しなんとファイナルゲーム、 やばい!と最後は自分のペースで飛ばして も、もちろん勝ちましたが周囲をハラハラさせてしまいました。

この日一番の山は 対常盤の3番勝負戦。
有名選手に 窪田(理)豊田ペアが息の合ったプレーで4−1で勝ち。
ゲーム内はジュースジュースの接戦でしたが 見事制しました。
落ち着いて、かつ気合いが入ってました。素晴らしい!

さて 来春は4部。ABチームと同じ会場になります。
ここまで来たら、止まらずに 次は3部への昇格を狙います。

以上



9/17(月)Aチームクラブ戦の結果をご連絡します。(報告者:川岡)

1)旭テニス4−1勝ち
川岡貞岡4−0勝ち
佐藤中村4−2勝ち
手塚鈴木4−2勝ち
田島瀧本4−0勝ち
5番はオープン

2)常磐クラブ2−3負け
川岡貞岡3−4負け
佐藤中村4−3勝ち
手塚坂東1−4負け
田島瀧本4−3勝ち
5番はオープン

3)赤門クラブB2−3負け
川岡貞岡2−4負け
佐藤中村4−3勝ち
手塚鈴木1−4負け
田島瀧本4−1勝ち
5番はオープン

以上1勝2敗で4部2位でした。
メンバー全員予定を調整して、なんとか4ペア揃えての対戦でした。
その中でみんなが勝ってくれていたのですが、1番の川岡が不甲斐ないばかりに優勝を逃してしまいました。 春は持ち直します。

応援には小林さん、山本さん、藤井さんが来てくれました。ありがとうございました。

取り急ぎ、ご報告です。


試合結果(平成23年度)
★秋季クラブ戦女子ABチームの報告です。
9月23日(祝)大蔵公園テニスコート

杉並文化クラブA
(田辺伊佐小林、安達金子藤井)
A−1三鷹軟庭クラブA
A−1たちばなクラブ
A−1同志組

杉並文化クラブB
(田中永見山本、佐野花園兼田田島)
B−0深川テニスクラブA
A−1立川STC
B−0ミドウクラブ

【決勝】
杉並文化クラブB A−1 杉並文化クラブA でした。
  山本兼田 2−C 小林安達
  永見田島 C−2 伊佐藤井
  田中花園 C−0 田辺金子

東京国体が開催される大蔵公園テニスコートでの都連初試合!!
8面を1〜3部で使用するとてもゆったりとした大会でした。
運営とは裏腹、Aチームは初戦から3番勝負のファイナルを繰り広げ、同志組との1位決定戦は2番、3番が0−3から挽回して勝つというドキドキ、ギリギリのテニスでした。
決勝までに疲れてくれたのか、今回もベテランが優勝を戴きました!!

応援に来て下さった勝俣さん、立石さん、村岡さん、豊田さん、ありがとうございました。大変心強かったです。

田島外志美


東京都秋季クラブ戦男子Bチームの結果をお知らせします!10部準優勝、9部昇格です!(報告者:立石、写真提供:近藤さん)

【10部】
リーグ1位!準優勝!!

B−2池上クラブ
B−2東芝府中
B−2特別区体育会
優勝決定戦 1−B日野自動車

予選リーグは、初戦は近藤さん、2戦目は西山・小島ペアの急造ペアの勝利で、ブロック予選は全て5番勝負!
5番勝負は、安達・加藤ペアが確実に勝利!
ベテランと若手がかみ合った勝利でした。
応援に駆けつけてくれた、田島外さんのおかげです。試合には間に合いませんでしたが、打ち上げから参加してくれた田辺さんのおかげで昇格です。


















朝早くから応援ありがとうございました。
応援頂いた甲斐なく、残念ながらリーグ2位でした(T_T)

文化クラブB―2常磐クラブ
文化クラブB―2グリーントマト
文化クラブ2―3大岡山クラブ

2勝1敗の2位

今後とも男子チームをよろしくお願いします。(報告者:田島荘)


9月18日に女子Cチームの秋季クラブ戦が行われました。結果を報告します。

結果:7部優勝&6部へ昇格(パチパチパチ)

対三鷹B(オープン有) 対小金井 
対富士桜部屋(オープン有)
すべて 3−0 

決勝戦 対谷河内楽部 3−0で優勝!!
(公式なのは2−0なんですが最後までやらせてもらっちゃいました)

メンバーは 村越松原萩原伊藤窪田(理)豊田でした。

春のずっと崖っぷち とか 首の皮一枚 という悪夢のような状況とは違い、本日は 全員がよかったです。
村越が丁寧につなげられたこと、初参加の窪田理沙ちゃんが安定したプレーを見せて くれたことこれがチームの原動力となりました。

松原と豊田のさらなるポイント力アップ、相手の調子があがる前にたたきつぶした萩 原伊藤

あきちゃんとしみちゃんなべさんみっちー 応援来てくれて嬉しかったです。
ありがとうございました。

記 はぎわら


試合結果(平成22年度)

東京都秋季クラブ対抗戦(男子Bチーム)
10部 12月11日(土) 文大八王子コート

対 みずほC  2−B
 木村加藤C−1

 正司渡辺1−C

 田中貫井2−C

⇒9/23 小金井で実施したが、途中で雨天延期となる
 12/11 続きを実施

 西山柳沢 不戦敗

 宮下小島 不戦勝

対 世田谷クラブ 0−C

 木村平林1−C

 正司西山2−C

 宮下小島1−C

 白井大熊1−C

 橋本   −

対 赤門クラブD 0−C

 木村平林3−C

 正司西山2−C

 橋本大熊0−C

 宮下小島2−C

 白井   −

 残念ながらリーグ三敗となり、11部に陥落しました。

 4ペアを何とか作っての挑戦でしたが、皆さんベストを尽くしていただきました。

 大変お疲れ様でした。

 小島


女子は、19日にクラブ戦終わりました!!

Aチームは2部優勝、1部に返り咲き!!

Bチームは、1部で優勝!!図書券ゲットしました!!

なお、花園さんマスターズ東京代表で見事優勝!!素晴らしい!!



男子Aチームは、26日に有明テニスの森公園テニスコートで開催しました。5部優勝しました!!

5部Aブロック 1位

杉並文化A D−0 蹊球会
杉並文化A B−2 東大和STC
杉並文化A C−1 小平クラブ

5部決勝
杉並文化クラブA B−2 みずほFGSTC・Aでした。

メンバー:佐藤・貞岡(全勝)、田島・瀧本(全勝)、大元・石川(3勝1敗)、立石・宗像(3勝1敗)、下畠・藤田(1勝3敗)

瀧本曰く「超弱気オーダーがあたった!」久しぶりの昇格でした。

なお、男子Bチームは、雨天延期となりました。


試合結果(平成21年度)

9月20日(日)駒沢公園であった女子クラブ戦ABの結果を報告します!!(田島外さん)


1部Aブロック 1位
杉並文化B A−1 青梅ヤング
杉並文化B B−0 武蔵野クラブB
杉並文化B B−0 立川STC

1部Bブロック 2位
杉並文化A 1−A ミドウクラブ
杉並文化A A−1 三鷹軟庭クラブA
杉並文化A B−0 台東グリーンA

1部決勝
杉並文化B A−1 ミドウクラブ でした。

メンバー(敬称略)
総監督:柴田、原、勝俣
Aチーム:小林安達、山本持木、萩原道森、田辺佐伯
Bチーム:田中佐野(古屋)、伊佐佐原、山下田島
でした。
おいしいお弁当(原さん・柴田さん)もいただき、楽しく試合ができました。
来春はABが同じリーグになります。2部からはたちばなクラブ、葛飾クラブが上がっ てきています。
夜も楽しく懇親でき、若手も楽しかったと好評のクラブ戦でした!!



男子Aチーム(報告者:田島さん)
9月21日(月)有明で行われました。
3部かと思って会場へ行ったら、4部ということがわかりました。春の件からすれば、一番したまで降下しなくてよかったのですが・・・会場が違っていたら・・・

【試合結果】
佐藤彰・貞岡1勝2敗、遠近・佐藤泰2勝1敗、田島・瀧本3勝、木村・下畠3敗の4組で参加し、オーダーも不動でした。
文化クラブBー2東村山STC
いい感じのスタート?

文化クラブ2ー3千石クラブ
4番木村・下畠組がマッチ4本を取れず敗退。勝ってれば1位だったが・・・

文化クラブ1ーC言問庭球クラブ
勝てば上の三つ巴の可能性もあり、負ければ最下位の可能性が高い中、勝ち切れませんでした。

1勝2敗の三つ巴で最下位
来年の春は5部です。
残念ながら、このままのメンバー登録であれば、昇格は難しい状況です。


秋季東京都クラブ戦男子B9部  9月21日 小金井公園

対昭島クラブ戦  1−C
        相庭西山2−C
        堀口小島2−C
        早川貫井C−2
        近藤白井0−C
        宮下大熊3−C

対池上クラブ戦  1−C
        相庭西山3−C
        堀口大熊1−C
        早川貫井C−3
        近藤小島1−C
        宮下白井3−C

対みずほFC   2−B
        相庭西山2−C
        堀口白井1−C
        早川貫井C−3
        近藤大熊C−1
        宮下小島2−C

久しぶりにBチームとしてはベストメンバー5ペア(内3ペアは超シニア)が揃い和気藹々と、楽しく 戦いました。
 唯一、早川貫井が往年のしぶとさを見せ3戦全勝と気を吐きましたが、超シニアペアは 若手の勢いに日ごろのごまかし技も通じず、近藤大熊が一矢報いたのみであとは完敗でした。
来期は若手メンバーの補強を検討したいところです。

小島 晃

試合結果(平成20年度)
★9/14(日)
駒沢公園テニスコート(報告者:村越さん、写真提供:田島外志美さん)

朝は小雨が降っていましたが、試合開始前には上がり、すぐに快晴に。
今回はAチームが人数ギリギリな上、しかも今回はA・Bチーム共に同じブロック、さらにおいなりさんなしでテンション若干下がり気味(私だけ?(笑))での試合でした。
◆Bチーム…1部総合優勝!!
◆Aチーム…1部ブロック2位!

詳しい結果は、

杉並文化B 3−0 フレンズ
杉並文化B 2−1 葛飾クラブA
杉並文化B 2−1 杉並文化クラブA

★全勝優勝★

優勝決定戦
杉並文化B 2−0 三鷹軟庭クラブA

《A》
杉並文化A 3−0 葛飾クラブA
杉並文化A 2−1 フレンズ
杉並文化A 1―2 杉並文化クラブB

ブロック優勝をかけて最後にA・Bチームが激闘。素晴らしいプレイの数々で盛り上がりましたね〜。
今回1位と2位なので次回はブロックが分かれます。両チームとも賞品もらえるように頑張りましょう〜♪



男子Aの結果です(報告者:立石)。

宗像さんに参加していただいたお陰で10人揃いました。これも田島の調整のお陰でした(感謝♪)。
結果は、3部ブロック惜しくも2位でした。

詳しい結果は、
杉並文化A 4−1 国立球朋クラブ
杉並文化A 3−2 旭クラブ
杉並文化A 2−3 FUJITSU

昇格できるかの最終のFUJITSU戦は、ファイナル負け2試合と惜しかったです。
試合終了後、盛大に打ち上げを行い、大いに盛り上がりました=!女子の打ち上げに合流する人もいました。
また、よろしくお願いしま〜す。


試合結果(平成19年度)
【秋クラブ戦女子ABの結果(H19.9.16)】
簡単にご報告いたします(報告者:田辺さん・山本さん)。

[女子A 結果詳細 ]
[女子B 結果詳細 ]



【秋クラブ戦男子Aの結果(H19.9.16)】
10人揃わず4ペアで、皆さん、善戦しましたが、最終戦アカエムクラブとの残留争いで負け、残念ながら3部降格となりました。
[ 結果詳細 ]

【秋クラブ戦男子Bの結果(H19.9.15)】
今回は主力の木村平林を欠いた10人ちょうどのメンバー。3試合とも5番勝負で、宮下・貫井の名(迷?)コンビが2勝し、なんとか6部に踏みとどまりました。全勝組もいなければ全敗組もいない、互いに助け合った戦いでした。
[ 結果詳細 ]

Copyright (c) 2007-2016 杉並文化クラブ All rights reserved.

トップページに戻る