07年のめだかさんの様子 
             07年10月8日 更新   

2007年  7月〜

 激減しためだかさん達

06年から07年にかけての冬。私は、娘から『お父さん、めだかの世話してないね。』と指摘されるくらい何もしていなかったら、白、青、ヒメダカが激減。ひぇ〜ということでせっせと、卵を羽化させています。
 今のところ、白めだかさんは写真のように、たくさん卵をかえしてくれていますが、青めだか、ひめだかさんは、なかなか増えませんm(_ _)m
    これは、今年度、生まれたものの中で、成長が早いものをひとつのコンテナに入れています。
 白めだかと黒めだかさんが、もうすでに大きくなりました。ひめだかさんは卵すら産まない。青めだかさんはなかなか大きくなりません。
 春の気温が低かったからかなぁ・・・
やっと生まれたヒメダカの赤ちゃん。昨年は、いっぱい生まれて、たくさん大きくなったのに、2月頃大量にお亡くなりになってしまった。どうしてなんだろう・・・
 今年はそんなことのないようにしないとね。白めだ加算の成長ばかりが目立つ、今年の水槽です。
これが、今年のメダカスタイルなんですが、この椅子は眺めるためにおいています。夕暮れ時、後ろのすだれに水をかけて、ひんやり吹く風を楽しみ、めだかさんを眺め、ビールをごくっと飲むのは最高!これが私の夏の過ごし方です。

10月〜

音楽仲間のハマさんから、黒メダカとヒメダカをもらった。黒メダカさんはいっぱい住んでるんだけど、ヒメダカさんは個体数が少なくなってきてるので、うれしい。
 夏場の産卵期を過ぎ、今はだんだん赤ちゃん用の水槽も整理しはじめているところです。

赤ちゃん用の水槽を利用して、スイレン用の水槽をつくりたい。今年はぜんぜん花が咲かなかったから・・・