三峰山 (1235b)

2009年1月10日(土)〜11日(日)

  今回は迷わなかった・・・三峰山 

 前回、三峰山に登ったのは2006年。そのときも雪が多かったんだけど、何よりも『道に迷った』ことをすごく覚えています。今回も雪が多い。道にだけは迷わないように気をつけて登ることにする。
 いつものように前泊だったのですが、宿の方は、『明日ほんとに登るのですか?』『前にも登ったことがありますか?』とすごく心配してくれる。これはよけい気をつけなくっちゃ。
 
山の感相 前日に雪が降っていたこともあり、雪が深かった。ゆりわれ登山口から登ったのですが、この登山道は他の登山道より、雪が多いのかな?登っていた皆さんはアイゼンをつけてましたが、私たちは装着せず。八丁平付近は道に迷いやすいような気がします。
 
 ホテルでゆっくり朝ご飯をいただいて、登山道まで車で向かう。四駆にスタッドレスはすごい威力でした。  前回は福原登山道から、このゆりわれ登山道に降りるつもりが迷ってしまい降りることができなかった。今回は福原登山口に車をおいて林道を歩き、ゆりわれ登山道から登る。  登り初めてすぐ霧氷が見え始めた。
 歩き始めて数十分。まだ軽く歩けました。  八丁平の手前で雪が深くなる。膝を越えるくらいまで潜ってしまい先頭を歩いたken先輩はしんどかっただろうなぁ。  ここら辺からハイドロレーションの水が凍り始めた。
 もうすぐ八丁平。雪が深い。  ほぼ平坦な尾根筋に出る。 木々は霧氷がびっしり。
なんかきれいな景色にせっせと写真を撮る私。  霧氷がきれい! さぁもうすぐ八丁平。
 八丁平に着くと登山者がたくさん。急に風も強くなる。  頂上でひとりづつ記念写真。 この山で私はまだ展望を見ることができていない。
 注意深く登ったのですが、私には八丁平から福原登山口に降りるルートが見つけにくかった。風も吹くし、冷たいおにぎりを食べる気もせず、下山してから車の中で食べる。私は寒い山ではこういうことが多いんだ。09年の山はじめのツアーでした。