八ヶ岳 稲子湯〜本沢温泉

2008年12月27日(土)〜29日(月)

とにかく寒かったです。本沢温泉(八ヶ岳)

昨年は上高地に出かけましたが、s昨年に引き続きできるだけ自分たちのレベルで冬山の雰囲気が味わえて、できるだけ『安全』に行けるところを探して出かけ、楽しんでいます。
 今回は、稲子湯に一泊、日本で一番高いところにある露天風呂で有名な本沢温泉に宿泊し、天狗岳等の八ヶ岳の展望を楽しもうという計画です。この山行に関しては、冬道ということで、アイゼンやスノーシューを購入し寒くなった財布、そして、道中、とにかく寒かった・・・
 天気に恵まれて、『サイコー!』
アプローチ 職場(am8:00発)→稲子湯(pm3:30)
伊勢湾岸道→東海縦貫道→中央道 といつもの道のり。
第1日目 稲子湯旅館でゆっくり温泉に入り、みんなでフィギアスケートをテレビで見ながらゆっくりしました。
第2日目 稲子湯(am8:50)→しらびそ小屋(am11:30)→本沢温泉(pm2:15着)
しらびそ小屋で温かいコーヒーをいただいたりしながらゆっくりと5時間半の道のり。
第3日目 小屋発(am7:25)→しらびそ小屋着(am8:45) しらびそ小屋発(am9:30)→稲子湯着 (10:50) 3時間25分の道のり
☆ 稲子湯温泉の標高 1500メートル 本沢温泉 2150メートル

第1日目は移動のみで終わってしまいます。中央高速からはいろんな山が見えるのですね。いつも立ち寄る『恵那山PA』から見える恵那山です。  高速を降りて、八ヶ岳が近くに見え始めました。見る方向によって山を姿をすごく変えるんですね。富士山も見えました。  1日目は『稲子湯』さんにお世話になります。温泉は炭酸泉で、飲むと『シュワッ』としました。落ち着いた宿で、ゆっくりできました。ありがとうございます。
第2日目 登山届けを出すken先輩。天気もまぁまぁでゆっくり出発する。ここから本沢温泉まで約600メートルの登りです。  トレースが着いていて、風もなく夏より歩きやすいかも・・・  しらびそ小屋に到着。風がすごくてびっくり。この風があるかないかで山の印象が変わります。温かいコーヒーをいただきました。
 さぁしらびそ小屋を出発!というところなのですが、冬の山は装備がたくさんあって時間がかかってしまう。おまけに手袋をしているのでよけいに細かな操作がしにくいのだ。  みどり池の看板。看板の後ろは『みどり池』カチンカチンに凍ってます。 みどり池から見える『天狗岳』風が強くて、写真が撮りにくいよ。
本沢温泉に着きましたが、寒い!こたつの中にはあんかが入ってるのですが、寒いです。 スノーシューの雪が溶けません。 手袋をはめ出すken先輩。夕方、小屋の中の温度はマイナス5度。
小屋で知り合ったSさん。着流しですよ〜朝、わら靴にスノーシューをはいて散歩していた。びっくり!  第3日目 いい天気で暖かい。今日はほとんど下りだからと、気分の上々な私。 ニホンカモシカさん。
気持ちいい登山道。  しらびそ小屋からの天狗岳。空の青さ、雪の白さ・・・  小屋の周りではリスが出没。
 しらびそ小屋 私の新アイテム。10本爪のアイゼン。う〜ん、本格的〜 ダケカンバの樹と晴天の空
もうすぐ稲子湯。アイゼンを脱いで歩く私たち、3人組 稲子湯さんでお風呂に入り、もう帰るだけ・・・もう一度車を停めて八ヶ岳の山々にあいさつ。 高速の途中で眺めた『御嶽山』
 ほんとは露天風呂に入ろうと思っていたんだけど、寒くて入れなかった。私の決意は軽く崩れるのです。来年は冬の『天狗岳』と、ほんとか嘘かわからないような約束を3人でして、家路につきました。たのしかったぁ〜