硫黄岳 (2760b)

2008年8月7日(木)〜9日(土)

ハプニング! 車の故障!

年に一度の家族登山は前日に車が故障するというハプニングに見舞われました。年に一度だけという日に限ってこんなことになるのです。
 レンタカーも急な出来事で借りることができず、『常識的な大人の判断』ではないかもしれませんが、なんと『アルト』で出かけることになりました。オイルやバッテリーも点検して、のんびり走る・・・さすがに帰りは腰が痛かった。
 行き先は硫黄岳。今回の山行は、なんとお風呂付きという快適な山小屋泊まりも目的のひとつ。『オーレン小屋』『夏沢鉱泉』さんにお世話になりました。(写真はオーレン小屋の部屋でほっとひと息の私の子ども)
アプローチ 自宅(am5:00発)→駒ヶ根ic(am10:50)→岡谷jc(11:15)→桜平駐車場(pm1:15)走行距離 910キロ 休憩を含めて、自宅から岡谷ジャンクションまで約6時間。桜平まで8時間かかりました。桜平までの林道は未舗装、すれ違いがきついところがあるので冷や汗でした。
第1日目 桜平(pm1:25)→夏沢鉱泉(pm1:55)→オーレン小屋(pm2:55)。オーレン小屋までは休憩を含めて1時間半。沢沿いに気持ちいい道でした。
第2日目 オーレン小屋(am6:35)→ヒュッテ夏沢(am7:00)→頂上(am9:00)→峰の松目(am10:30)→夏沢鉱泉(am11:30)(それぞれ休憩含む)
第3日目 夏沢鉱泉→桜平→諏訪ic→大宮大台ic→自宅

桜平では道の横にある空スペースに車を停める。段差のあるところもあるので注意必要。  最初はこんな林道を歩きます。朝4時に起きて、8時間も運転してるので、ばて気味の私。でも道自体は沢沿いの気持ちのいい道です。  夏沢鉱泉で休憩後、今夜の宿『オーレン小屋』に到着。今日の行程はこれで終わり。山登りというよりも、8時間耐久って感じ・・・
 きれいな入道雲。こんな澄んだ空をバックにみるのはすごく久しぶり。  お風呂です!  テント場も整備されています。星が見たいなぁ・・・
 立ち枯れた木  8月だというのに、ストーブの暖かさが心地いい。  これもまた『入道雲』
 第2日目の朝。
横から差し込む光が、何とも涼しい。
 少し歩くとヒュッテ夏沢に着く。天狗岳と硫黄岳への分岐となります。 森林限界を超え、快調に歩く。
 目の前に天狗岳が見え始める。天狗岳は双児山 硫黄岳の爆裂火口 硫黄岳の頂上は広い。僕も少し寝ころんだ・・・
 高い空  天狗岳をバックに、我が家のクライマー 第3日目の朝。気温は10度。遠くに槍ヶ岳、穂高の山々が見えました。
右端にかすかに槍ヶ見えてるのがわかりますか? 今回の山行は、雲の写真ばかり撮っていたような気がします。 がんばった我が家のアルト!