祖母山バットレス


 
top→


祖母山頂直下の岩場です。左右に広いのでいくつかルート取れそうです。
祖母山の山頂の東側、ブロッケン岩が主な岩場です。

写真

■ブロッケン岩

 祖母山のすぐ南にはいくつかまとまった岩があります。ブロッケン岩がその1つでワンピッチながら高度感を手軽に楽しめます。東カンテがそうです。グレードは5.8ぐらいです。11前半の初心者の方が手軽にオンサイトできます。ぜひ登ってみてください。

■祖母山B

 お客さんと登ってきました。最初この日は霧でよく見えませんでしたが登るにつれ、次第に晴れて緑濃い風景が眼前にひろがりました。Jimnyさんmimimamaさんもきっと満足されたと思います。実は今回初リードとなりました。リード中、手のない所の核心部ではふられそうになりましたが踏みとどまりました。ビレイしていただいたJimnyさんありがとうございました。今後とも祖母山をより楽しいものにしていくつもりです。Jimnyさんのページは
長崎発!Jimnyの山登りレポートの中のJimnyの岩登りレポートです。山域別山行一覧

祖母山Bの開拓一期分完成。
・赤線の所が既に終わりました。
・小屋から15分で到着です。
・最初のピッチは23m/5.8支点は7本 垂壁のトラバースと薄被りのトラバースあり。
・2ピッチ目は上と下を合わせました。下はマントリング気味であがります。上は右から回り込む形になります。30m/5.7支点は下部2本上部5本の7本。開拓は下田さんと行いました。ありがとうございました。

写真
写真

写真はいずれもjimnyさん提供