トップページ
ご挨拶
自治会会則
プロフィール
スケジュール
ニュース
組 織
リンク
ペットクラブ
問い合わせ
専門部会
掲示板

青少年部

このサイトは東白鬚第一マンション自治会の活動をお知らせしています。
総務部 防犯交通部 防災部 青少年部 保険衛生部 文化厚生部

東白鬚第一マンション自治会が発足した頃は、子供たちの数も多くて大変賑やかなマンションでした。ですから当時の自治会の活動は子供達中心の行事が多かったのです。4月の新入生のお祝いから始まり、子供祭り、泊りがけの親睦旅行、ラジオ体操、餅つき、クリスマスパーティー等です。ところがこのマンションも入居から22年も経つと、子供達は徐々に巣立ちしていき、めっきりと子供の数は減りました。
当然ながら、行事の内容も子供中心から大人中心に変わっていきました。その中で現在も変わらず行われているのが、新入生のお祝いとラジオ体操そして餅つきです。これからも少なくはなりましたが、現在ある青少年部の行事を続けていきたいと思っています。ただ最近は一度巣立った子供達がまた家族を連れて戻ってくるケースも出てきました。また子供達の元気な声が聞こえるようになればいいですね。

餅つき大会を開催

東白鬚第一マンション自治会青少年部では、12月4日(日)に餅つき大会を開催しました。ここ1週間のうちでは一番寒く、時々雨が降るちょっと条件が悪い日でしたが、盛況のうちに終了する事ができました。今年のメニューは海苔餅、大根おろしのからみ餅、きな粉餅、餡子餅等でした。またジャガイモを焼いて、辛子明太子やバターをぬっておいしく食べました。サツマイモも大変美味しく人気がありました。参加者も昨年より2世帯多く、年々参加世帯が増えています。餅つき終了後には4階の集会室に集合し、美味しいお雑煮をたべながら、反省会を行いました。

まずはテントの設営から始めます。、 最初は煙もひどく悪戦苦闘しています。、
大根おろしや、きな粉、海苔等の準備 威勢のいい掛け声とともにつきあがります。
皆で飲みながら和んでいます。 元気な子供達がたくさん集まってきました。
おじいちゃん役を楽しんでやっています。 行事に参加してくれたご婦人方です。
やさしいお姉さんがサポートしています。 家族での参加が多かったです。
餅つき大会も無事に終了し反省会。 和やかなうちに反省会ができました。

このページの一番上