最近、世界各地で地震や災害が多発しているせいか、例年になく参加者が多かったです。朝方はお天気が心配でしたが、何とかすべてのスケジュールをこなす事ができました。

集会室での事前説明 「日曜日の朝なので皆さんお疲れ気味。」 堤小学校で集合 「やっと訓練らしくなりました。」 汚染水の洗浄 「とても綺麗な飲料水に!とは言え、あまり飲む気持ちはなりません。」
救命救護 「何回やっても忘れています。」 消火器訓練 「とにかく細かい粉なので、風の方向に注意。」 炊き出し訓練 「23年前の非常食です。アメリカ製のせいかどうか、味はいまいちです。」

10月30日午前9時30分より12時まで堤小学校校庭において開催

2005年度 防災訓練無事に終了

トップページ
ご挨拶
自治会会則
プロフィール
スケジュール
ニュース
組 織
リンク
ペットクラブ
問い合わせ
専門部会
掲示板

防災部

このサイトは東白鬚第一マンション自治会の活動をお知らせしています。
総務部 防犯交通部 防災部 青少年部 保険衛生部 文化厚生部
防災に関しての参考に

このページの一番上

東白鬚第一マンションは白鬚防災地区の一角にある都営の分譲マンションです。ですから当然のように住民も防災意識が他の地域に住んでいる人達よりも高いです。入居以来毎年続いている地区内の防災訓練一つとってもよくわかります。地区内の各自治会のリーダーといわれる人達の防災訓練に対する意気込みが熱く感じられ、他に例を見ないほどに毎年基礎的訓練を行っています。また墨田区自体の防災に対する取り組みが、住民への啓蒙活動も含めてとても熱心です。ですから東白鬚第一マンション自治会としても、防災部だけにまかせずに自治会全体で防災に対して取り組んでいく必要があります。どんなに立派な建物でも、ひとたび大災害が起きれば、部屋の中はメチャクチャになります。部屋の中の転倒防止措置や、住民同士のコミュニケーションどう図ってゆくのか課題も多くあります。

向島消防署