本文へスキップ
TOP NEWS TOPICS リンク  問い合わせ・アクセス

新社会党山梨県本部は平和とくらしを守るために活動しています

NEWS 最終更新日 2022年8月15日
 8.15終戦の日宣伝行動

8.15山梨護憲の集い実行委員会主催の終戦の日宣伝行動が、甲府駅信玄公像前で行われました。
主催者を代表して平和センターの手塚仁から挨拶があり、続いて構成団体の社民党山梨連合の山田厚さん、新社会党山梨県本部の丸山和彦さん、みどり山梨の野澤今朝幸さんから平和を訴える挨拶がありました。
最後に平和センター代表の福井山教組委員長から閉会のあいさつがありました。
通行する市民の皆さんには、平和を訴える甲府空襲の写真などを印刷したチラシ入りのティッシュを配りました。
 
 
 
 6.19やまなし総がかり行動
やまなし総がかり行動です。参議院選挙前最後の19日行動です。宮沢ゆかさんは元気に力強く決意表明されました。昨日18日、山梨選挙区は立憲民主共産社民の各党が市民団体「市民連合やまなし」と政策協定を結び、宮沢ゆかさん支援で一本化しました。
新社会党からのあいさつは、丸山委員長に代わり古屋書記長が行いました。
さあ、これから決戦です。選挙区「宮沢ゆか」、比例区「おかざき彩子」でがんばりましょう。
 


6月11日10時、県立図書館において「宮沢ゆか勝利!私たちは訴える!討論集会」

●「宮沢ゆか勝利!私たちは訴える!討論集会」が本日10時から県立図書館で行われました。主催は「山梨護憲のつどい」です。約150名が参加しウクライナ問題、新型コロナ、憲法9条、防衛費11兆円、労働者の賃金が上がらない、格差社会などなど活発な討論、発言がありました。
●新社会党山梨県本部を代表して、古屋書記長が挨拶しました。
●後半では忙しい中駆けつけた宮沢ゆかさんの参議院選にかける力強いあいさつに会場が割れんばかりの拍手が送られました。
 
 5.18甲府駅前「おかざき彩子」街頭演説会

5月18日、12:00から甲府駅前で参議院選挙で社民党比例共同名簿で挑戦する「おかざき彩子」街頭演説会を行いました。新社会党の皆さんと社民党の皆さんと、そしていつのまにか集会の周りを取り囲む支援者の皆さんが集まるなかで、「おかざき彩子候補は力強く訴えました。
格差貧困を無くそう、ジェンダー平等、戦争しないさせない、憲法を守ろう、脱原発を、とマイクを握るおかざき彩子さんの演説に、市民の皆さんも聞き入っていました。
 
 5月3日山梨日日新聞「県内首長・国会議員の憲法に対するアンケート」の記事が1面トップ、二面に掲載された。市民と野党の共闘候補宮沢ゆか参議院議員は、憲法改正は「必要ない」と、国会議員7名中ただ一人きっぱりと表明した。  
11時から5.3山梨憲法集会が甲府駅北口よっちゃばれ広場で開催されました。憲法9条が危ないと300人を超える人々が集まりました。7月の参議院選挙では、野党共闘を勝利して9条を守ろうと集会決議が採択されました。
市民と野党の共闘議員、宮沢ゆかさんからも力強い挨拶がありました。
 
5月3日9:30山梨護憲の集いが県立図書館で開催されました。
 
5月1日14時30分、甲府駅南口広場において、社民党福島みずほ党首の街頭演説会が開催されました。あいにくの雨にもかかわらず、集会に参加者と通りがかりの市民含めて100人近い多くの聴衆は、福島さんの流暢な力強い演説に聞き入っていました。
応援弁士には、市民と野党共闘議員の宮沢ゆか参議院議員、山田厚社民党山梨連合代表が、熱く語りました。
また、新社会党を代表して丸山和彦山梨県本部委員長とみどり山梨を代表して野澤今朝幸代表から連帯のあいさつがありました。
 
宮沢ゆか 
 第25回新社会党山梨県本部定期大会が開催されました 
 4月28日、山梨県本部は第25回定期大会を開催しました。
2月24日に突然ロシアによるウクライナ侵攻は世界集を震撼させました。あれから2か月経ちますが未だ停戦のめども立たず、一般市民の犠牲者も増えています。一日も早い戦争終結を望みます。
コロナ感染症は2021年~2022年も猛威を振るい第6波で国民生活は自粛の連続です。
7月の参議院選挙の比例区は、「おかざき彩子」さんを社民党から共同名簿候補として選挙戦を戦うこととなりました。
このように厳しい情勢の中で新社会党山梨県本部は、丸山委員長のもと一致団結して自公政権とたたかうことを確認しました。
 

第25回大会メッセージ
第25回大会メッセージ.pdf へのリンク
 新社会党山梨県本部 2022年新春旗開き

1月27日、山梨県本部は2022年旗開きを山梨市新社会党事務所で行いました。
丸山委員長の年頭のあいさつでは、7月の参議院選挙をはじめ野党共闘を軸に新社会党の前進に向けてがんばろうと決意が述べられました。参加者からは情勢の交換と今年にかける決意を語り合いました。
コロナ感染拡大の折、飲食なしで短時間で終了しました。
 
12月8日7時30分から、甲府駅前信玄公像前で 護憲の集い主催の「21.8太平洋戦争開戦の日行動」が行われました。山梨平和センター、社民党山梨県連合、新社会党山梨県本部、みどり山梨の四者共闘です。各団体から戦争の悲惨さと平和憲法を守ろうと通勤通学途中の市民に呼びかけられました。
 
新社会党山梨県本部の労働相談
12月6日(月)~12日(日)
正午~午後6時

電 話 0553(22)9955

FAX 0553(22)5599

mail sinsyayama@tmt.ne.jp

http://www17.plala.or.jp/sinsya_yama/

 

11月19日甲府駅前広場。今日は衆議院選挙後最初の19日総がかり行動です。最初に挨拶に立ったのは山梨一区で激戦を戦い抜いた中島克仁衆議院議員です。中島さんは参加者皆さんに自分の力不足と頭を下げましたが、皆さんからは激励の大きな拍手があがりました。中島議員の挨拶は我々に元気を与えてくれました。がんばれ中島克仁!がんばれ野党共闘!

 各政党からは野党共闘は間違っていない。課題を克服して来年の参議院選の勝利を!という趣旨の挨拶がありました。

 市民団体からは地道な活動の積み上げの報告にみなさん聞き入っていました。

 最後にシュプレヒコールの音頭に参加者全員の「よし!」と力強い合言葉が駅前広場に響き渡りました。

 
11.3憲法集会in 山梨が午前11時から12時に行われました。衆議院選の結果、維新の大幅増で改憲勢力3分の2以上となりました。この選挙結果を受けて、宮沢参議院議員挨拶 中島衆議院議員メッセージ 各野党 市民団体から、憲法の危機が増した、9条を守ろう、野党と市民の共闘強化が訴えられ増した。
天候に恵まれて参加者も約150人を超え元気の出る憲法集会になりました。
改憲発議を許さない運動を広めましょう!
 10.9「野党と市民の共同宣伝行動」
今日18時から甲府駅前広場で、「野党と市民の宣伝行動」9の日行動が行われました。会場では「目覚めよ日本党」という得体のしれない団体に高音量スピーカーで妨害されてしまいました。丸山県本部委員長は妨害にもめげず堂々と挨拶しました。
 
   
 9.19やまなし総がかり行動で丸山委員長決意を述べる  
   
 9.3声明 菅義偉首相の退陣表明について
 8.15終戦の日街頭宣伝行動(山梨護憲の集い実行委員会主催)
 
 8.7衆院選野党勝利!争点・政策交流会(山梨護憲の集い実行委員会主催)
●8.7衆院選野党勝利!争点・政策交流会(山梨護憲の集い実行委員会主催)が、8月7日10時に県立青少年センターで開催されました。冒頭、主催者を代表して手塚仁代表委員からあいさつの後、予定されている衆議院選挙の野党候補予定者山梨1区 中島克仁衆議院議員と山梨2区 いちき伴子さんから決意表明がありました。候補予定者への質問が会場から2件ありました。
つづいて、私たちの選挙争点と題して、護憲の集い構成団体の代表から挨拶がありました。①山梨県平和センター 田中好久自治労県本部委員長、②新社会党山梨県本部 丸山和彦委員長、③みどり山梨 窪田まこと副代表、④社会民主党山梨県連合 櫨本富士夫副代表。
最後に、山田厚代表委員から、「中島克仁さんといちき伴子を当選させるために、我々は市民と野党を引っ張っていこう」と決意が述べられました。 
 
 「憲法を生かす会山梨」ニュース発行 
 

今年の「憲法を生かす会」山梨の総会は、コロナ感染拡大防止のため、全会員出席ではなく、事務局と運営員参加の総会とし5月13日に開催されました。
今年度はニュースを適宜発行することとしました。

 
新社会党山梨県本部 第24回定期大会が開催されました。
  4月22日、山梨県本部大会が開催されました。コロナで思うように活動できなかった一年間でしたが、党員はそれぞれの持ち場で党勢拡大、野党共闘に向けて闘った報告がされました。
議案を拍手で承認した後、丸山委員長の音頭で「団結ガンバロウ」を元気よく行い2021年度のたたかう決意を固めました。 
第24回山梨県本部定期大会の開催について
  • 日時:2021年4月22日(木)18時
  • 場所:山梨市:丸山事務所
 ●第26回新社会党全国大会


2021年4月18日(日)~19日(月)
東京 星稜会館

新社会党山梨県本部 〒405-0006 
山梨県山梨市小原西954-1
TEL (0553)22-9955 
Fax (0553) 22-5599

email:sinsyayama@tmt.ne.jp
アクセス        
 
日本国憲法
 山梨県本部大会
大会宣言
 第25回大会
第25回定期大会 大会宣言.pdf へのリンク
 第24回大会
24sengen.pdf へのリンク
 第23回大会
23sengen.pdf へのリンク
 第22回大会
22sengen.pdf へのリンク
 第21回大会
21sengen.pdf へのリンク
第20回大会
20sengen.pdf へのリンク
 第19回大会
19sengen.pdf へのリンク
 第18回大会
18sengen.pdf へのリンク
第17回大会
17sengen.pdf へのリンク
TOPICS
●7/9の日行動 市民と野党の共同行動が甲府駅前広場で行われました。当日は雨の中でしたが各野党、市民連合の代表から熱い訴えが行われました。司会は新社会党担当で古屋書記長が担当しました。党代表あいさつは丸山委員長です。
 
 
●6/9の日行動 市民と野党の共同行動が甲府駅前広場で行われました。
 
 
●「憲法を生かす会山梨」第16回総会が開催されました
   5月13日15時から「憲法を生かす会山梨」第16回総会が開催されました。
 昨年は新型コロナ感染拡大で緊急事態宣言が出されて総会が開催できませんでした。この二年間の活動の総括と会計報告が確認されました。
 今年度の方針討論では、組織を守るためにも役員会の開催、学習会の開催、ニュースの発行をしていくことを確認しました。
●施行74年 いいね!憲法 山梨集会が開催されました。
11:30~12:30
  • 開会宣言
  • 主催者挨拶 椎名慎太郎
  • 国会議員連帯挨拶 宮沢ゆか参議院議員
    中島克仁衆議院議員(メッセージ)
  • 来賓あいさつ 
    法曹界 雨松拓真 県弁護士会憲法委員会
    労働界 田中好久 連合やまなし副会長
  • 政党代表あいさつ
    立憲民主党山梨県連合 小沢雅仁
    日本共産党山梨県委員会 花田仁
    社会民主党山梨県連合 山田厚
    新社会党山梨県本部 丸山和彦
    みどり山梨 
  • 各分野からの発言
    医療分野・9条を守る運動・若者・学者・女性
  • 集会アピール
  • シュプレヒコール
  • 終了
●2021年「山梨護憲の集い」が開催されました。
   9:30 
  • 司会者挨拶
  • 開会のことば 丸山和彦 新社会党山梨県本部委員長
  • 主催者挨拶 山田厚 社民山梨連合代表
  • 連帯のあいさつ 宮沢ゆか 参議院議員
  • 講演 「監視社会におけるプライバシーとは?」 講師 元山梨県弁護士会会長 吉澤宏治
  • 質疑討論
  • リレートーク
    ①教育問題
    ②公立病院
    ③市民の立場から いちき伴子
  • まとめ 手塚仁 平和センター代表
  • 閉会のことば 城伸一 みどり山梨副代 
●新社会党第26回全国大会が開催されました
   4月18日~19日、新社会党第26回全国大会が開催されました。今回は、東京星稜会館会場とzoomミーティング参加と併用する大会となりました。
 山梨県本部は、zoomミーティング方式で県本部事務所から参加しました。

 岡崎委員長のあいさつ一部

私たち新社会党は結党25年を迎えました。1995年末、矢田部、山口、小森、栗原、そして私の当時5名の国会議員で結党した新社会党に、全国から共に活動しようと声があがり、9633日、第一回大会を開催しました。しかし、その後国政選挙で政党要件を失ったことから、特に選挙活動には様々な困難を伴いました。負けた選挙の疲弊感、財政負担は大きく、意欲を失わせることや党財政を圧迫する一因にもなりました。選挙に関する方針では、時に激しい意見の対立も起こる等、四半世紀の歩みは平坦ではありませんでした。

それでも私たちは、国会で離合集散を繰り返す、いわゆる議員政党とは違い、地域で、職場で、仲間と共に「人間らしく暮らしていける」条件を作り出す活動を担ってきました。党財政圧迫要因のひとつであった、選挙費用「借金」問題についても、ようやく返済を終えました。党員各位の粘り強い努力と、新社会党を応援してくださる皆さんの支えの賜物です。皆さんの労苦に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

 ●4.19総がかり行動やまなし
   4月19日18時、甲府駅南口広場において、総がかり行動やまなし実行委員会による19日行動が開催されました。
 野党各党のあいさつと、3市民団体、安保法制違憲訴訟原告団(あんぽなし)、日本政府に核兵器禁止条約の批准を求める山梨県民の会、甲斐市9条の会から活動報告がありました。
 ●沖縄駐留米軍の北富士移転実弾演習反対!現地抗議集会
   4月19日午前11時、北富士演習場・梨ケ原廠舎において、「沖縄駐留米軍の北富士移転実弾演習反対!現地抗議集会」が開催され、約30名が参加しました。
新社会党山梨県本部からは、丸山委員長はじめ4名が参加しました。
集会は、各団体からのあいさつの後、抗議文を基地関係者に手渡そうとしますが、ゲートを開けようとしません。押し問答の末やむを得ずゲート越しに手渡しました。
その後、参加者全員で抗議のシュプレヒコールをし、丸山委員長の閉会のあいさつで集会を終えました。

日時 4月19日  11:00 
場所 北富士演習場・梨ケ原廠舎
入口 ゲート前
主催 山梨護憲の集い実行委員会
 ●2021.4.9 野党と市民の共同宣伝行動 甲府駅前広場にて
   4月9日18時、甲府駅南口広場において、「野党と市民の共同宣伝行動」が行われました。野党からは、共産党、社民党、新社会党、みどり山梨の各代表が挨拶されました。市民団体からは、市民連合やまなし、安保法制違憲訴訟やまなしから挨拶がありました。
●2021.3.19 総がかり行動やまなし 甲府駅前広場にて
   

3月19日に総がかり行動やまなし実行委員会主催の19日行動が、甲府駅南口広場で行われました。


●2021.3.13さよなら原発山梨集会が雨の中開催される   
   3月13日、雨の中でありましたが、
第10回さよなら原発集会が開催されました。集会の模様は下記のYouTubeでご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=eGkU79o8XVs


3.9野党と市民の共同宣伝行動   
   菅政権による新型コロナ対策は、経済優先に偏り後手後手となっています。国民の生活不安や雇用不安は一層強められ、生き続ける条件が奪われています。
こうした中で、県内野党と市民の共同行動が行われました。


    参加政党・市民団体
・共産党山梨県委員会
・社会民主党山梨県連合
・新社会党山梨県本部
・みどり山梨
・市民連合やまなし
●沖縄駐留米軍の北富士移転実弾演習反対!現地抗議集会
日時 2月3日  11:10  
場所 北富士演習場・梨ケ原廠舎
入口 ゲート前
主催 山梨護憲の集い実行委員会

●抗議声明

米国による戦争訓練である沖縄駐留米軍の北富士移転実弾演習に反対する抗議声明文」 
●核兵器禁止条約への署名・批准を日本政府に求める署名
   核兵器禁止条約への署名・批准を日本政府に求める署名
●第10回「さよなら原発2021」山梨集会
福島原発事故から10年
第10回「さよなら原発2021」山梨集会