Shirakami  Rod     since 2002           
 ホーム      

次ページ

前ページ

3 荒削り

バンブーロッド作りの誰も教えないコツ

 現在は、画像のミーリングマシーンを手に入れましたので埃と手間から開放されました。機械を使うと作業が楽になる以上に三角片の精度が出るので、仕上げ削りの捨て寸が少なくなります。

 荒削り用のプレーンニングフォームはラワン材等を使用した使い捨てできる自作品が便利です。市販の鉄製はヤスリで傷がつくのは避けられませんのでもったいないと思います。

 壷竹は取扱店が限定されるかもしれませんが、ネットで調べると何とかなると思います。切れ味は文句なし、耐久性はロッド10本分ぐらいは持つと思います。東急ハンズで一時類似品がありましたが、今は置いていないようで見かけなくなりました。

 荒削りは、カンナではなく画像のヤスリでやることが秘訣です。「壷竹」の木工用平ヤスリです。教科書では教えませんが時間が大幅に短縮できるし、精度は必要ありませんのでお勧めです。

ホーム