電動工具を使用しての作業で重要なことは安全かつ効率的に作業をするための冶具の製作です。精度も1/10mmは必要ですからフライス盤が欲しいところですが、転勤族で持てませんので、手持ちのヤスリを使ってゴリゴリやりました。
 トリマーはボッシュ社製を使いました。あまりの安物は良くないとウェブのHPにありましたので、少し奮発しました。安売り店で9500円でした。トリマー類は一般的に騒音がすごいので吸塵も兼ねてボックスで囲んだのがこだわりです。(それでも夜の作業はできません)
 ボックスで囲んだので、トリマーのコードは交換し、中間スイッチを付けてあります。

 梅雨で釣りにいけないので、リールシート製作のための卓上トリマー台を作りました。リールシート専用にしましたので横幅は45cmです。他の用途としてはブランクを中空にするための中抜き機として使えそうです。土日の2日かかりました。

次ページ

前ページ

  Shirakami  Rod     since 2002           
 ホーム      
ホーム

マニアックなページ

手作り工具その4   卓上トリマー台