主として青森県内の河川を中心に釣行しています。場所はローカルの地名で紹介しています。
  Shirakami  Rod     since 2002           
 ホーム  釣行日記    

TF643 ショートロッドながらキャスティング性能も重視し、全体的に張りを持たせたテーパーにしました。

前ページへ

次ページへ

テレカディスと呼んでいるテレストリアルを模したピーコックボディのカディスです。

メイフライはこのパターンの出番が最近多いです。

2006年9月2日(土)
下北半島の小渓流

 下北の比較的開けた渓です。どの渓にも画像のようなイワナが生息しています。サイズがどうの数がどうのといった釣りではなくのんびりと渓流で遊ぶという感覚で釣行すれば、人は少ないし(熊は多いらしいが・・・)楽しめる渓が多いと思います。
 ほとんどがネイティブだと思われるので大事にしたいと思います。いつまでも生き残ってほしいものです。
 



使用タックル
ロッド
:TF643 #3
フライ:テレカディス #16

2006年9月3日(日)
野辺地町の渓流

 シーズンもラストスパートに入ってきましたが、来シーズンの下見も兼ねて近所の川の様子を見に行きました。画像のような当歳魚の反応が多かったので、少しは期待できそうです。ヤマメの成魚の方は婚姻色が出ていてシーズンの終わりを感じました。この川の上流域はイワナだけになりますが、規模が小さい川だけに大物の気配はなく、走られた魚影からみて25センチ止まりだろうと思います。フライを楽しむには藪が多くテクニカルなキャスティングが要求される渓です。
 
使用タックル
ロッド
:TF643 #3
フライ:メイフライオレンジ #14

釣行日記 2006