フェルール製作に使用する旋盤

戻る

 旋盤はバンブーロッド製作にはなくてはならない工具の1つだと思います。あると非常に便利だし、色々な工作ができるので物作りの好きな人は是非ともそろえることをおすすめします。
 値段はプロ用からホビー用まで様々ですが、モーターにある程度のパワーがないと作業効率が悪くなります。精度については 0.05mmぐらい出せればフェルールの製作が可能です。
 
写真のものは、東急ハンズで手に入れました。

4.4〜6.0φのドリルとリーマ

 旋盤本体もさることながら、工作用のバイト、ドリル、リーマ等に結構お金がかかります。本当はこの他にコレットチャックがあればベストだと思いますが、センター出しの労力を楽しむことにして我慢しています。

 フェルールの最終仕上げは、ヘアライン仕上げとポリッシュ仕上げの2通りを採用しています。
 ガンブルー仕上げはShirakami Rodのコンセプトから装飾類に該当しますので採用していません。

 Shirakami Rodのフェルールは全体的に緩めにセッティングしてあります。これは経験上緩くてトラブルになるよりは抜けなくなったり、入らなくなったりのトラブルがはるかに多いことからきています。最後の1〜2mmがしっかり噛んでいれば抜けることはありません。抜けなくなって手にスネークガイドを指すことにないように、又入らなくなってフェルールを割ることのないようにしてあります。