今回はべっ甲色の着色をしました。仕上げはウレタンの重ね塗りですが、商品ではないので3回ぐらいで終わっています。木工の塗装は時間を掛けてゆっくりやれば、誰でもそこそこの仕上がりになります。研ぎ出しと塗りの繰り返しをするだけですから。
 吊り下げ用のヒートンは釣り用品の大型サルカンが便利です。片方の輪を切断して埋め込めばOKです。今回は完成まで4日間でした。
ペーパー掛けが終わった状態。ネット取り付けの穴はリリースネットなので数は適当にあけます。
接着剤の乾燥が終わり、紐等をはずした状態。この後はひたすらサンドペーパーで綺麗にするだけです。
家具用のインスター接着剤です。強度、乾燥時間ともに扱いやすい接着剤です。
乾燥が終わったら、接着に入りますが、接着剤がポイントになります。エポキシを使用する人が多いようですができれば木工専用の接着剤を使用したいものです。
浸けておいたフレーム材を型枠に合わせて紐で固定し、そのまま乾燥させます。
前ページ
ネットは半円×2と台形×1を縫い合わせて作ります。外周の長さをフレームに合わせるようにしますが、伸びますので少し小さめに作るのがコツです。
ランディングネットを作ろう
  Shirakami  Rod     since 2002           
 ホーム      
リリースネットもこの間に作っておきます。百均のランドリー用品のコーナーにある、折りたたみ式のランドリーボックスを使用します。