これはフライ回収機です。ティムコのカタログでオービスからステンレス製で出ていたのですが、現物を見つけられなくて自分で作りました。
 これを装備するようになってからフライの損耗も減ったし、ティップを折るような危険を冒すこともなくなりました。使い方はロッドのトップガイドに入れてフライの引っかかった枝に掛けてひもで引っ張る単純なものですがとても便利です。
 写真のものは2mmのアルミ製で2mぐらいのひもを付けてあります。

白上くんのこだわり品コーナー No.2

次ページへ

白上くんのこだわり品コーナー No.3

 これはタイイングボックスです。タイイングテーブルを専用で持てる人は少ないと思います。市販の物ではどうしても机を占有していまいますので収納と運搬も兼ねられるボックスタイプで製作しました。
 これだとタイイングの時だけ机を占有するだけだし、フィールドへの持ち出しも可能です。構造は2段になっていて上段が、マテリアルボックス、下段がタイイングキットになります。
 中身の細部についてはこちらをご覧下さい。

 見てのとおりのピンセットですが、釣り用品コーナーにはありません。ないので自分で改良してピンオンリールにつるせるようにしたものです。ユニノットや、糸のもつれ解消、はたまた針外し等々、今ではなくてはならない存在になっています。
 他のフライマンで持っている人を見かけないのがとても不思議です。こんな便利なものを使わない手はないと思います。ゴッツイ手でも、10Xティペット#20フックでユニノット7回通しなんか3cmもあれば十分できます。

白上くんのこだわり品コーナー No1


  Shirakami  Rod     since 2002           
 ホーム      
ホーム