…お仕立て・打ち直し…

打ち直し

●長い間使用(保管)され、硬く弾力性の無くなった綿をふっくら軟らかく復元させる、『日本古来の再生方法(リサイクル)』です。(古くは「綿打ち」と呼ばれていました。)
当店では工場完備で、打ち直しの際、めん綿に化繊繊維を混合する「混合打ち直し」を基本にしています。(*ポリエステル綿の打ち直しは、インド綿を混合します。)
●原料は、綿の種類・綿の質・綿の重量(s)で異なります。
●打ち直しをすることで、弾力性・保温性・耐久性に優れた混合綿に加工します。
●打ち直しの際、なぜ原料を混合するのか?
*打ち直すことにより「綿の目減りや繊維のハリ、粘り」が不足します。そのうえ仕立てた際、凹みやすくなります。それを解消するために綿に原料を混合しています。混合をすることで、たっぷりの空気を含み、凹みにくい混合綿に再生します。ホコリも立ちにくくなります。
●当店では、オゾン発生装置を導入していますので、綿の打ち直しと同時に「殺菌・脱臭」をし、長年溜まったチリやホコリを落として、キレイな状態の綿に作り直し、お布団や座布団などをお仕立てしてお客様にお届けしています。
*その他、化繊綿・羊毛等、綿の種類や質によって原料の足し方が変わってきます。
●「打ち直し」をすれば、押し入れにしまい込んでいた布団の整理にもなりますし、既製の商品よりも自分に合った物に仕上がります。
●打ち直しは、何度でも出来ますから「資源のムダ」を無くす方法の一つだと思います。捨ててしまえばただの「ゴミ」ですが、「打ち直し・仕立て」をすることによって、新しく生まれ変わります。
*「打ち直し」の目安(当店の場合)は、毎日使用されて「7年〜10年」の周期でされると良いでしょう。
●打ち直しが可能な綿は、「めん綿・羊毛・化繊・真綿(ケバ)・リネン綿」など幅広く打ち直すことが可能です。但し、圧縮綿は打ち直し不可能です。
●綿を打ち直しをして、一枚の布団(シングル)を仕立てるのに「3kg〜3.5kg」の綿が必要になります。
●打ち直しで商品を仕立てた際、必要以上の綿が出た場合は「残り綿」として、綿専用の袋に詰めて、必ずお客様に返却致します。
*布団を一枚出して一枚作れるというのはウソです。中綿の量は量ってみないとわからないですし、綿の質も中身を見なければわかりません。
*既製商品は、中身を見ないと表示とは違っている場合もあります。
●打ち直しは、お客様お一人お一人の綿をその都度機械に通しますので、打ち直しの際他のお客様の綿と混ざることは一切ありません。

◎打ち直しのご相談は、お電話かFAXでお願い致します。
※FAXフォ−ムを印刷をして、備考欄に詳しく御記入下さい。

【注意】
打ち直しに出される前にお客様の方で、めん綿のお布団をコインランドリーなどで、洗わないで下さい
*特に「和布団仕立て」のお布団は、とじ糸が切れて綿がバラバラになってしまう上、キレイに乾燥ができませんので、湿気を含んだままになり、機械に通すのが難しくなります。
洗う前に必ず御相談下さい。

お仕立て

お仕立ては、お客様のご要望で「サイズ・中綿の量・足し綿・生地」など、ご自由に御注文いただけます
当店の仕立ては、基本の仕立て方があります。(打ち直しの場合)
〔掛け布団の基本お仕立て〕
◇生地を選んでいただきます。お見積もりをしたサイズに裁断・縫製を行います。
(当店の場合、表生地は通常サテン生地を使用させていただきます。)
◇打ち直し綿(本人綿)・・・*混合綿になります。
◇足し綿・・・*テトロン綿(掛け用 化繊100%)を使用するのは軽く仕上げるためと膨らみをだすためです。注:化繊綿は、敷き布団には使用しません。
◇お仕立て代・・・*お布団の仕立て方・サイズの違いで金額が異なります。
〔敷き布団の基本お仕立て〕
◇サテン生地・・裁断・縫製(掛け布団と同様)
◇打ち直し綿(本人綿)(掛け布団と同様)
◇2cmウレタンスポンジ・・・*お布団の芯にします。これを入れることで綿の動きをおさえ、凹みもおさえます。
◇足し綿・・・*羊毛混(羊毛80% 化繊20%)をウレタンに巻きます。羊毛は発散性がいいので、敷き布団や座布団に使用します。こうすることで、中に湿気が溜まることを防ぎます。
◇お仕立て代(掛け布団と同様)
*上記は、基本の仕立て方になります。
基本の仕立て方から、お客様のご希望にお見積もりして仕立てていきます。
*注文書を作成して、お客様にお渡しします。
生地について
例1・・当店のサテン・めんリンズ・ちりめん調・ドンス生地等で仕立てる。
    (無地の生地もあります。)
例2・・お客様がお手持ちの生地(気に入った生地)で、仕立てる。
*購入された生地・クリーニングをした生地・パッチワークをされた生地・着物生地(*必ず、解いてばらした状態でお持ち下さい。)等で作れます。
*生地を購入される場合、作られる商品で生地の必要量が異なりますので、詳しくは当店までお電話でお問合せ下さい。
綿があれば、布団に限らず様々な物が作れます
〈例えば〉・・・座布団・コタツ布団(上下)・堀コタツ敷・ベビー布団・保育布団
        かいまき布団(夜着)・はんてん・トラック用敷き布団・沖敷き
        ごろ寝布団、など作れます。
*その他、特殊なサイズの物など、お気軽に掲示板・お電話でご相談下さい。

当店仕立て布団の価格(例)
<ベビー組布団セット>
サイズ:掛布団 110×130,敷布団90×130
\18,000(税別) ※各カバー付き・ベビー枕1ヶ付き
生地:綿100% 中綿:掛・バルキー綿,敷・羊毛混 和とじ
<シングル掛布団>
サイズ:150×210 \21,000(税別)
生地:綿100% 中綿:バルキー綿(綿と化繊化繊の混綿) 約3kg 和とじ
※中綿は、ダクロン(クオロフィル7穴)・米綿・羊毛混でも同じ価格で出来ます。
<シングル敷布団>
サイズ:100×210 \23,000(税別)
生地:綿100% 中綿:羊毛混(羊毛と化繊の混綿) 約5.6s
※中綿は、米綿でも同じ価格で出来ます。

◎サイズや生地、中綿の種類で価格が違います。詳しくは、当店までお電話下さい。

手順

清水ふとん店号 お客様からのお電話・御注文依頼で、「清水ふとん店号」にて集荷に参ります。                                                                      
生地 生地を選んでいただきます。集荷の際は、生地見本を持参致します。
裁断・縫製 裁断をして、「熟練の職人」の手で縫製をおこないます。
打ち直し前の綿 打ち直し前の綿(布団)
工場での打ち直し 当店の工場にて「打ち直し」を致します。
*写真は「工場内」です。
打ち直し済みの綿 打ち直し済みの綿
綿を広げる 仕立て台の上にて
職人の手でお仕立てします。

生地に合わせて綿を広げる写真。
綿つめ 綿つめをして仕上げます。
仕立て上がりお布団 仕立て上がったお布団。

注意点事項

◎集荷について
※愛媛県内で、集荷に行ける範囲(自社の車で)。
※それ以外、遠方の方は綿を当店まで送っていただくことになります。この場合、当店に連絡を必ず入れていただいてから、送って下さい。連絡無く送りつけられても困ります。
※お客様から送られる場合は、送料を負担していただきます。 但し、打ち直し・お仕立てした商品をこちらから送る場合、合計金額(消費税除く)が、40000円以上お買い上げの方に限り、当店が半額負担させていただきます。(※離島・沖縄・東北・北海道地区の方は除きます。御了承下さい。)
※送られる前に必ず、お電話でご連絡・ご相談下さい。ご連絡無く送られた場合は「受け取り拒否」をさせていただきます。
◎綿(布団類)を出される場合、必要な生地は事前に外しておいて下さい。
お客様が「現在使用されている布団」を打ち直し・仕立てをされる場合は、当店のリースの布団を無料でお貸しします
※必ずご注文の時にお申し出下さい。
※必要枚数に限ります。
※愛媛県大洲市近郊の方に限ります。御了承下さい。
◎商品納品の際、残り綿や必要とされる生地は商品と一緒に納品させていただきます。
◎商品を仕立てるのに、綿を必要量のみ使用希望(必要量以上の綿不要の方)の場合、必要量のみ打ち直しをして、残りの綿は当店で処分させていただきます。この場合、処分にかかる費用は当店が負担致します。
◎当店は、布団・綿の処分会社ではありませんから「布団処分」のみの御要望には、お応えできません。
※お客様お手持ちの寝具との交換もしておりません。
◎注文変更について
※柄・サイズの変更は、御注文日から翌日までとさせていただきます。
◎返品について
※当店のオーダーメイド商品につきましては、返品は御遠慮させていただきます。
(打ち直し・仕立ての場合、特注でございます。
      「お直し」はさせていただいても、「返品」はお受けできません。)
◎納品期間は、集荷から通常1週間から10日で納品致します。
※但し、混みあっている時期や特殊な商品のお仕立て、受注商品の遅れなどで、納品日が10日以上かかることもあります。御了承下さい。
◎商品の保証・直しは、納品より10日間以内です。
例えば・・『もう少し、綿を巻いて(重く)ほしい。』
      『もう少し、綿を抜いて(軽く)ほしい。』 など
◎打ち直し・お仕立てのお値段は、お客様お一人お一人のお見積もりで異なります。詳しくは、お電話下さい。
◎お直しのみ(布団・毛布の縁直しのみ)の場合、送料はお客様負担(着払い)とさせていただきます。詳しくは、お問合せ下さい。
◎お支払方法について
※基本的には銀行振込みになります。ご入金確認後の商品発送になります。
詳しくは、お問合せください。
◎掲示板で、お客様が作りたい物のお見積もりをお応えすることができます。
※但し、綿の打ち直しのお見積もりは、出された綿を見せていただかないと「綿の質・重量(s)、原料はどう足すか?」判りませんので、打ち直し分のお見積もりはできません。
◎納品は「期日指定・場所指定」ができます。
※送られる場合も期日指定ができます。(お早めにご連絡下さい。)
※就職・進学の場合、会社や学校側の指定日などがあります。この時期、混み合いますので御確認の上、お早めにご連絡して下さい。
当店は、『委託・訪問販売』は一切しておりません
◎打ち直しからお仕立てまで、当店が一括管理しております。(工場完備)

(2017年6月改正)

TOP > お仕立て・打ち直し
copyright 2006- shimizufuton